演劇部 D地区演劇研究大会公演、次回公演について

おはようございます、枚演です!
更新が遅れて申し訳ありません......今日は(昨年の事になりますが)11月に行われた大会について、主に書きたいと思います。

★D地区演劇研究大会公演★
もう去年になってしまいますが、11月11日(土)、枚演は大会で『陽炎』を上演させて頂きました。文化祭公演と同じ演目ですが
中身は全くの別物。役者やスタッフも違えば、ストーリーもほぼ一から練り直されたものです。前公演で頂いたダメ出しを元に作り直された本作......作者曰く、今回が『陽炎』の最終形らしいです。
プログラム1番だったので、朝の集合もとても早く、声が出るか、などの不安はたくさんありました。しかし、それぞれベストを尽くせたようです。舞台は大成功で終えることが出来ました!多少本番中にトラブルはあったものの、なんとか臨機応援にフォローし、ご観劇頂いた方々からはなかなか好評でした。部員一同もたった1回の本番を楽しむ事が出来たようで、枚演内では満足のいく公演となりました。
残念ながら賞を獲得する事は出来ませんでしたが、悔いを残さず終えられて本当に良かったです。

・2年生
最後の大会でした。
そもそも大会での『陽炎』を、前公演から変更するかどうか、その話し合いから2年は皆で悩みました。そしてその後も、文化祭や去年の大会での反省を踏まえ、役者もスタッフも、約1ヶ月間全力で舞台作りに励みました。お互いがお互いをフォローし合い、穴を埋めながら『陽炎』を作ることが出来たのではないでしょうか?最後の大会という事で、皆「とにかく悔いを残したくない」という気持ちでいっぱいだったでしょう。結果、本番は成功して、楽しんで終演を迎えられました。
2年生にとって最高の舞台が作れたと思います!

・1年生
初めての大会に、戸惑った事も多かったでしょう。でも、それ以上にいい経験が出来たと思います。音照のオペも、今回初めて1年生が挑みました。2年生がそれぞれ付いていたとはいえ、初めて本格的に機材を触ったのではないでしょうか。役者として出演した1年も、裏方として舞台を支えてくれた1年も、オペとして劇を作ってくれた1年も、お疲れ様でした。他校さんの劇をたくさん観る機会でもありましたし、いろいろ刺激となった2日間だったと思います。
各々反省はあると思いますが、それを来年に生かせるようにこれからも精進してください!

・最後に......
観に来て下さった方々、お手伝いして下さった先生方や先輩方、本当にありがとうございました!これからも枚演の応援をよろしくお願いします。

★次回公演について★
次回公演は、

2月11日(日)
枚方市立南部生涯学習市民センターにて
片岡千夏 作『少年少女はユメをミる』

となっております。
例年通り、1年生部員の創作台本です。
大会と同じ会場での上演となっております!
ご都合が合えば、ぜひご覧ください。
部員一同皆さんに楽しんで頂ける公演に出来るよう、努めていきたいと思います。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧