0414 今週の枚方高校 ~校長より~

 おはようございます。春とはいえ、まだ寒い日もあります。校門のところの桜は、いつもの年のようにきれいに咲いていました。

 生徒の皆さん、変わりはありませんか。緊急事態宣言が出され、生活にも影響が出てきていますが、引き続き、コロナウイルス感染症の予防に努めてください。

 先生たちは、マスクを着用し、パブリックスペースに配慮しながら、教材研究や新学期の準備、今後の行事等の検討などについて、毎日皆さんの登校に備えて準備をしています。さらに、授業内容の動画等での配信について、研究も始めています。準備ができ次第、学校WEBページ等で連絡したいと思います。

 昨日、各学年から連絡や課題等を郵送しました。封筒の中には、新しい担任の先生や新しい時間割、各教科からの課題一覧なども入っています。皆さんも登校に備えて、規則正しい生活を送り、計画的に勉強をしてください。

 さて、郵送物の中に"Classi"というサービスについて案内を同封しましたが、報道によると、「外部からの不正アクセスがあり、個人情報が閲覧された疑いがあったため、サービスを停止し、調査を行ったこと」、「4月6日時点で必要な対応は済んでおり、その後の不正アクセスはないこと」などとなっています。学校としても、安全等を確認の上、"Classi"につきましては、別途学校WEBページ等で連絡しますので、それまで使用は待ってください。

 また、昨日、本校スクールカウンセラーの森本先生を講師に迎え、『登校開始後の生徒のケアのために』校内研修を実施しました。コロナウイルス感染症については、病気そのものとしての感染症にも対応が必要ですが、現在の状況からの"不安や恐れ"やさらに"嫌悪・偏見・差別"についてもケアが必要であること、そのためには、「レジリエンス(心の回復力)」が大切であることなどを学びました。皆さんも、不安や心配がいっぱいかもしれません。こんな時こそ、家族と色々な話をしたり、友達とLineなどでつながったり、規則正しい生活を送って、自分の日常を大事にしてください。できないことが多いですが、その中でできること、読書やお菓子作りや家事の手伝いや1学期分の予習をしてしまうなど、有意義に時間を使えること考えて、実行しましょう。

 皆さんがいなくて、教室もグラウンドも体育館も食堂もとても寂しく感じますが、いずれ緊急事態宣言が解除され、必ず、登校できる日がきます。そうなれば、また、毎日の授業や行事、部活動を行うことができます。その時に備えて、各自が、最善を尽くしていきましょう。

                                  4月14日 校長 小嶋信男

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧