今週の枚方高校 ~校長より~

 おはようございます。生徒の皆さん、体調等変わりありませんか?

 昨夜の雨も上がり、今朝は快晴です。今日は夏日になるという予報です。急な温度変化で、まだ暑さに慣れていないと思いますので、規則的な生活習慣を継続してください。

 5月7日から緊急事態宣言が延長され、生徒の皆さんも残念に思っていることと思います。しかし、皆さんの努力により一時期より状況はよくなっているようにも思います。まだまだ安心できる状況ではありませんが、引き続き、この状況に適切に対応してください。

 さて、大阪府からの指示で、13日以降、週1回から2回の登校日を設けることとなりました。すでにお知らせしている通り、第1回目の登校日は、3年生は13日、2年生は14日、1年生は15日に設定します。学校では新型コロナウイルス感染症の感染予防についてできる限りの準備を進めています。これまでに送付した課題などの提出や諸連絡等を予定していますので、皆さんも準備をしておいてください。また、登校時に学習や進路に関する相談、新型コロナウイルス感染症に起因する不安や心配などについて、皆さんからの相談を受ける機会を設けたいと考えています。

 今回の登校日に関して気を付けてほしいことについて説明します。登校する前には、まず検温を行い、体調を確認し、新型コロナウイルスへの感染の疑いがある場合は、登校せずに新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)に問い合わせ、また、学校にも連絡してください。登校する際も感染予防を徹底し、自宅から学校までのマスクの着用、手指の洗浄・消毒などを行ってください。さらに、1教室当たりの登校者を15人までとしますので、学校WEBページで各自の登校時間等を確認ください。そして、学校にいる時間を最小限とするとともに、登下校の際も、できるだけ分散し、特に電車の中などでの"三密"は避けてください。久しぶりに友達と会って積もる話もあるかもしれませんが、固まって話をすることなどは、もうしばらく我慢しましょう。なお、登校に不安のある人については、学校に連絡して相談してください。登校しない場合も欠席とはなりません。

 今後どのようになるか、今の段階では不明ですが、皆さんの努力で事態が好転していくようにしましょう。日本中、世界中の人たちと一緒に、まさにグローバルに考え行動する時期です。皆さんが、枚高生として"颯爽と"この事態に対応してくれることを信じています。

                                 5月11日 校長 小嶋信男

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧