令和二年度 二学期当初 全校集会挨拶

 おはようございます。11日間の夏休みでしたが、少しはリフレッシュできましたか。

 短い休み中も準備をしてくれていたクラス等もありましたが、9月4日5日の文化祭までもうあと2週間ほどとなりました。期間が充分とは言えないかもしれませんが、全員で協力して準備をしてください。文化祭の目的は、「生徒がそれぞれの取り組みを自ら企画・運営し、主体的に努力することによって問題を解決する力を養う。クラスで役割分担し、各々が責任を持って、成果を上げるために取り組む。活動を通じて、クラスで協力し、団結力を高める。また、文科系クラブの日頃の活動の成果を発表することにより、文科系クラブの活性化にも繋げる。」です。問題解決能力、責任感、団結力は、皆さんが総合的な探究の時間などで取り組んでくれているSDGsにも通じる能力です。そして、今年度の文化祭テーマは、SDGsが求められる目標・ゴールであるのに対して、今ここから始めようという気持ちを込めた、「SDstart ~枚高ではじめよう~」です。

 夏休みは終わりましたが、新型コロナウイルス感染症に関する状況は大きく好転しているわけではありません。感染者数は高止まりしていて、特に大阪では重症者が増えているといった報道もあります。また、体温を越える気温が続いており熱中症等への厳重な対応も呼びかけられています。熱中症や感染症に十分気を付けてもらうなど、様々な制限があることには変わりはありませんが、「SDstart ~枚高ではじめよう~」を合言葉に、熱中症や新型コロナウイルス感染症によるこの状況を乗り越えていく力を養い、文化祭の成功に向けて、クラスでクラブで団結していきましょう。

 まだまだ暑い日が続く予報となっています。2学期終業式を迎える12月25日は凍える冬となっているでしょうが、感染症予防と熱中症対策を行いながら、授業や進路実現に向けた取り組み、学校行事や学年行事、また部活動等にそれぞれしっかりと取り組んでください。

 令和二年八月二十日

校長 小嶋信男

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧