4月8日(金)始業式を行いました。

4月8日(金)始業式を行いました。

校長先生からの式辞です。

令和4年1学期始業式 式辞

みなさんおはようございます。令和4年度のスタートです。

新しい学年、クラスになって頑張ろうという気持ちになっていると思います。その気持ちはとても大切です。忘れないようにしてください。

さて、先月3学期の終業式で、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻や、コロナウイルス感染症の拡大に触れて、これまで予測されなかった、変化の大きい社会を皆さんは生きていかねばならないこと。これまでの常識や習慣では対応できない課題に立ち向かうためには近道や正解はなく、自分の頭でよく考えることが大切と話しました。

今日はこの自分の頭で考えるためのコツをお伝えします。

1つ目は、受け取った情報や知識を鵜呑みにせず、「なぜ」と疑問を持つことです。ニュースや出来事について、受け身でとらえるのではなく、「なぜそのようなことが起こっているのか」と自分なりに、考えることです。まず、疑問を持つことが、自分の頭で考えることの第一歩です。

2点目は、意外と思うかもしれませんが、正しい知識をたくさん持つことです。知識がないと思考、考えることはできません。もしくは浅い思考になってしまいます。知識詰め込みは悪くとらえられがちですが、それは思考が伴っていなくて、知識しか持たないことが悪いのです。広い分野の様々な知識を持つことができると、次は知識が自分の中で関連づけられ、そこから独自の者の見方や考え方ができるようになります。それぞれの知識が点と点としてあったものが、つながってきて、深く理解できるようになるのです。

この考えるためのコツを生かすのに一番有効なのは、皆さんが毎日うけている授業です。授業で多くの正しい知識を得て、そしてなぜそのようになるのか疑問を持ってみてください。漫然と授業を受けるのではなく、これまでの学習内容と関連させてみる、疑問をそのままにしないで調べてみる。こういったことを習慣にすると、知識や考え方が身に付き、応用力を高めることができます。ぜひ、意識して受け身でなく主体的に授業に参加してください。

さて、2年生の皆さん、2年生の過ごし方でほぼ進路の方向づけが決まってきます。この一年は大変重要です。部活動でも中心的な役割が期待され、忙しくなると思いますが、全力で挑戦して下さい。

3年生の皆さん、いよいよ最上級生です。枚方高校をリードしていってください。また進路決定の時期を迎えます。毎日の勉強に全力で取り組んでください。一生懸命努力した、頑張った経験は将来、必ず役立ちます。

 今年は本校が60周年と節目を迎えます。この1年が皆さん一人ひとりにとって素晴らしい一年となるように、一層素晴らしい学校になることを願って、始業式の言葉とします。

クラブ表彰も行いました。

男子バスケットボール部

第69回大阪高等学校バスケットボール部新人大会西地区大会 第3位

ソフトボール部

第86回大阪公立高校ソフトボール研修大会 Aリーグ4位

バドミントン部

春季学校対抗戦

男子Aグループ 優勝 

男子Bグループ 優勝

女子Bグループ 準優勝

生物飼育部

「オカダンゴムシが食べた落ち葉の種類と体重増加の関係」金賞

生徒図書委員会

第33回読書感想画中央コンクール奨励賞入賞

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧