令和3年度第1学期始業式

 いよいよ令和3年度第1学期がスタートします。

 残念ながら、大阪の感染者数増大の状況により、今回も放送での始業式となりました。2・3年生の皆さんには、昨年度最後の3学期終業式で、長い春休み中に自分を振り返り、新しい学年での目標を定めて、いいスタートが切れるようにと伝えましたので、今日はそれができている状態かどうかを尋ねました。あっという間に時間が過ぎたということのないように、始まりを大事にしてもらいたいと思います。1年生の皆さんには、焦らず、ひとつひとつ理解しながら、同級生と助け合い、先生方や先輩たちを頼りにして、少しずつ春高生になっていってくださいと伝えました。どの学年の皆さんも、がんばること、がんばろうと思うことは大切です。でも、がんばりすぎないようにすること、これもまたとても大切です。いいスタートを切りましょう。

 続いての表彰状の披露は、男女ハンドボール部の3年生が、それぞれ北地区の優秀選手として表彰されたというものでした。放送室で紹介したら、階上から拍手が聞こえてきて、嬉しく思いました。体育館で全校生徒の前での表彰ができないのは残念ですが、教室での温かい拍手があってよかったですね。

 その後、保健部と生徒部の先生からお話がありました。保健部からはもちろん感染症対策のさらなる徹底の件です。大阪の状況は、ある意味、これまでで最悪の状況に進んでいると思いますので、自分や家族、周りの人たちの健康と学校での活動を守るためにもしっかりとやっていきましょう。生徒部からは、通学時のマナーへの注意喚起と遅刻ゼロをめざそうという呼びかけがありました。道を歩く時、自転車に乗っている時のマナーは、高校生として以前に、一人の人間として、基本的な、ごく当たり前のことですが、高校生は体も大きく、2~3人でいるだけでも目立つし、子供や小さな子供連れの方、年配の方々にとっては、迫力があるように感じられるようです。自分たちが普通に走っているだけでも、「すごいスピードで」と感じられることがあります。というようなこともちょっと意識して、様々な場面で、マナーを守るようにしましょう。

 始業式の後は、今年度新たに本校に着任された先生方や事務職員の方の紹介と、3月31日付で退職・異動された先生方や事務職員の方の紹介を行いました。

 令和3年度のスタート、それぞれがそれぞれの場所で、充実した日々を過ごせるよう、がんばっていきましょう!