3度目の緊急事態宣言発令決定

 本日、大阪・東京・兵庫・京都の4都府県に明後日から5月11日までの期間で、緊急事態宣言の発令が決定されました。この決定、皆さんはどう思いましたか?吉村知事が3週間から一ヶ月と要請しているにも関わらず、昨日からこの期間については短くすると報道されていましたが、本当に決定して発表された時は、正直、「やってられない。」と思いました。私見です。

 大阪で、救急搬送で24時間以上かかったというケースが少なくとも3件あるというニュースを見ました。様々な注意喚起をするようにという指示が府教育委員会から学校にもおりてきます。それなのに、この違和感。

 今の大阪の医療の逼迫した状況は、命の問題なのですよね?不要不急の外出は慎むようにと府民に強く要請しているんですよね?それがストレートに伝わるように、対策を決めてもらいたいです。「短期間で強い制限をして、封じ込める。」というのならば、それ相応の対策をとるべきではないのでしょうか?

 と、ここでいくら吠えてもなんにもなりませんね。冷静に、できる限りのことをするしかありません。この間も先生方には、今後のことについて色々話し合いを重ねてもらってます。府教育委員会からの通知が届き次第、速やかに動けるようにと。

 生徒・保護者の皆さん、教職員の皆さん、とにかく一番大切なのは命です。自分と家族や周りの人たちの命を守らねばなりません。ひとり一人の行動が、みんなの命を守ることにつながっていきます。そのうえで、学校の教育活動をどうしていくのか、日常をどこまで守れるか、しっかりと考えて、力を合わせてやっていきましょう!