第76回文化祭 無事終了です。

 今年度は、一般の来場の方の参加についても制限を設けず開催しました。コロナ以前の様子がイメージできない中、会場の混雑がどのような状況になるのか不安もありましたが、当日はお天気にも恵まれ、大きな混乱もなく終了することができました。ありがとうございました。

 第76回藤蔭祭のテーマは、「原点回帰~魅せろ藤蔭魂」でした。体育の部に引き続き、文化の部でも本来の姿を取り戻すことができて本当に良かったと思います。受付におけるカウントでは、約4800人の方の入場がありました。会場の様子によっては、一時的に入場制限することも考えつつ、約1時間おきに校内を巡回しました。一部混雑した場所もありましたが、校舎内、中庭、体育館等に適度に人が分散していたように思いました。

 催し物や模擬店など、どの企画も多くの来場者を迎えて活気に溢れ、生徒たちも生き生きと活動していました。後夜祭も大変盛り上がり、参加者が一体となって楽しんでいました。生徒たちには、無事開催に至ったことに対して感謝するとともに、クラスや部活動の仲間たちとの絆をより一層強固なものにしてくれることを願っています。

 府内の感染の状況から感染拡大が懸念されましたが、先週の様子を見る限りでは、感染の大きな広がりは無さそうです。第76回藤蔭祭 文化の部は、終了後も含めて大きな成功を収めたと言えます。

 生徒会執行部や文化祭、後夜祭の実行委員の皆さんをはじめ、運営に携わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。保護者の皆様もご理解ご協力、誠にありがとうございました。

 文化祭を終えて、3年生は共通テスト出願が待っています。いよいよ本格的に受験の準備のスタートです。夏から冬へ季節が移り替わる2学期ですが、体調管理を万全にして、残りの高校生活を全力で駆け抜けてください。

 第76回藤蔭祭(題字).jpg