平成24年度修了式を本日迎えました。今年度は在校生3名がご逝去され、全員揃っての修了はなりませんでした。残念です。来年度は、在校生全員がこの日を迎えられることを願ってやみません。
さて、今年度を振り返ってみますと、様々なことがありました。まず、学校現場への影響が大きいこととして、法改正による医療的ケアの実施体制の移行がありました。保護者のご理解と看護師の皆様と教職員との連携により、何とか乗り切ることができました。現在は、来年度への準備を進めている段階ですが、教職員の異動もあり、慎重に処理を進めていきたいと思います。また、2学期からは自家用車等による送迎方法の変更をお願いしました。保護者をはじめ関係者の皆様のご協力があり、ご不便をお掛けすることもありますが、何とか定着したと思います。今後も皆様のご理解を宜しくお願いします。
明日からは、春季休業が始まります。子どもたちにとっては、進学・進級を目前に控えて、少し不安定になる時期かもしれません。ご家族の皆様にとりましても、新年度への希望と不安が入り混じり、複雑なご心境ではないかとご拝察いたします。ご心配の点がありましたらご遠慮なくご相談ください。
4月の始業式には、全員が元気な笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。