もみじ徒然草(校長先生のブログ)

つれづれなるまゝに、日ぐらしこどもと向かひて

4/24(水)学部学年代表選挙が行われました。

児童生徒会の役員である、学部代表や学年代表の選挙が行われました。 それぞれの学部には立候補者のポスターが貼られ、公約も記されていました。 「こんな学校にしたいなあ」という気持ちが伝わってくるものでした。 代表に当選されたみなさん、1年間頑張ってくださいね!

4/23(火)PTA合同委員会が開催されました

4月23日(火)の午前中、新しく学年委員や納涼委員になられた保護者の方々にお集まりいただき、合同委員会が行われました。 会場である図書室はすぐにいっぱいになり、熱気あふれる様子でした。 今年度の係分担を決める中、笑い声が絶えない様子で、今年も「楽しいPTA活動」となっていました。 学年委員や納涼委員のみなさま、今年一年どうぞよろしくお願いいたします。

4/18 PTA総会が開催されました

4月18日(木)15時30分より、会場集合とオンライン併用によるPTA総会が開催されました。 令和5年度の事業報告、決算報告ならびに令和6年度の事業計画、予算案について審議され、承認をいただきました。 昨年度の役員のみなさま、大変お疲れさまでした、そしてありがとうございました。 PTA活動のバトンは新しい役員の皆さまに繋がっていきます。子どもたちの笑顔輝く生活に向け、ご支援のほどよろしくお願い申し...

児童生徒会 役員選挙公示

本日(4/16)より19日まで、児童生徒会の役員選挙が公示されます。 今年度も、生徒たちによる主体的な活動を創るべく、リーダーシップを発揮してくれる役員を求めています。生徒が自ら考え、楽しめる取り組みをつくっていってほしいと願います。 積極的に役員に立候補してください!

4/12 給食が開始されました

4月8日から約1週間がたちました。 12日(金)からは給食も開始され、午後からの学習も始まります。 新入生も少しずつ学校生活に慣れてきました。クラスや学年では、新入生を囲んでの歓迎会も始まっています。顔や名前、好きなこと、得意なこと・・・たくさんのことを覚えてもらってくださいね。

4/10(水) 心肺蘇生法研修会

4月10日(水)の午後より、全教員対象の「心肺蘇生法研修」が行われました。 あったはならないことですが、もしもの場合を想定した心肺蘇生について学びました。AEDの操作を含め、定期的に学びを重ねていくことの必要性を感じます。

4/8 第40回入学式

4月8日(月)の午後、第40回入学式が挙行されました。 朝から雨の心配がある中、ご来賓の臨席をいただき、入学される児童生徒ならびに保護者、教職員が体育館に一堂に集う形式で開催できました。 小学部10名、中学部15名、高等部29名の入学生のみなさん、これから箕面支援学校での新しい生活が始まります。少しずつ学校に慣れ、元気に楽しい学校生活を送っていきましょう。 〇令和6年度 大阪府立箕面支援学校第...

4/8 1学期始業式

午前9時50分より、体育館において1学期の始業式が行われました。 春休みを終え、みんなが元気そうな顔を見せてくれ、とても嬉しく感じました。 ①はじめのことば ②校歌斉唱 ③校長先生の話 ④新入生紹介(小学部6年生) ⑤新転任教員紹介 ⑥おわりのことば 令和6年度も、「元気に、楽しく、仲良く」過ごしていきましょう!!

今年一年 ありがとうございました

今年度はコロナ感染が落ち着き、みんなで一緒にできる教育活動が戻ってきました。 制限もなくなり、自由に友だちや先生とのやり取りを楽しめるようになりました。 保護者の皆さま方におかれましては、子どもたちが元気に登校できるよう、多くのご配慮をいただきました。本校教育へのご理解とご協力を賜り、改めて厚くお礼申しあげます。 令和6年度もよろしくお願いいたします。

3/22 令和5年度 修了式

3月22日(金)、体育館において3学期の修了式が行われました。 コロナ禍においては、オンラインで行っていた修了式ですが、今回よりもと通り、児童・生徒が集合する形式にて開催しました。 校歌斉唱、校長先生の話、表彰、児童生徒会の活動報告と、役員の生徒の進行により進んでいきました。 漢字検定の表彰では、多くの拍手の中、表彰を受けることができ、生徒たちも誇らしげな表情でした。 みんなで一堂に集まって式を行...

過去の記事

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年別一覧