第17回「WaiWai!トークPart1 発表会」

 6月24日(日)、第17回「WaiWai!トークPart1 発表会」が、開催されました。教頭先生からの報告です。外国にルーツのある府内の高校生が、体験したことや日ごろから思っていること・感じていること、将来の夢などを母語・継承語で語りました。府内から28名の生徒が、発表をしました。本校からは、国際文化部(ワンワールド)から2名、中国文化春暁(しゅんしょう)倶楽部から1名の生徒が発表しました。本校の3名の生徒は、「前に進む」、「恩返し」、「20歳の私」をテーマとして発表しました。「担当の先生へ恩返しの思い」、「育ててくれた祖父母への感謝の思い」、「自分の夢として、音楽を学ぶ大学への進学への思い」などを語りました。日本に来た頃の辛い思いや葛藤、育ててくれた家族や新しい家族への感謝の想い、そして夢に向かって前向きにいこうという思いなどが語られました。本校の2名の生徒が審査員特別賞を頂戴しました。外国にルーツのある生徒たちの学校生活や日常生活の中での思いや感じていることを伝えあうことで、お互いが元気づけられるあたたかい発表・交流の場となりました。

CIMG1857.JPGCIMG1864.JPGCIMG1855.JPGCIMG1863.JPG