授業見学(10月28日:3時間目)

3時間目は、2年生の「現代文」を見せてもらいました。

漢字の小テストを行い、終了後、お互いに交換して採点しました。

今日のテーマは、小説読解。「こころ」を題材に、まず、心情把握の技術について

・「私は、面倒よりも不思議の感に打たれた」のは、なぜか。

という問いに対して、本文から「~だから」を探したのち、それに具体的な説明を加えて、答える

とのシステムに従い、まずは個人で考え、続いて、4~5人で班を作って、発表しました。

続いて、比喩の読解について、

・「彼の魔法棒のために、一度に化石された」とは、どういうことか。

という問いに対して、「魔法棒」「化石」とはどういうことかを考え、そこに心情を付け加えて、答える

とのシステムに従って考察し、班の代表が発表しました。

生徒たちは、とても活発に議論をし、自分たちの考えを発表してくれました。

「答えは、どうでもいい。考え方のプロセスが大切だよ。」というアドバイスが、印象的でした。

DSC04051.gifDSC04054.gif