大阪サイエンスデイ第1部に参加

大阪サイエンスデイ第1部(大阪府生徒研究発表会)が10月21日に天王寺高校で行われました。千里高校からは8発表が参加しました。

体育館ではポスター発表,各教室では発表審査がありました。体育館では他の高校生,高校の先生,大学の先生との交流で,質問・意見をたくさんもらうことができました。

以下,参加した生徒たちの声です。

・発表では、私達では考えつかなかったような違和感を指摘してくださったことや、研究手法について「この方法は面白い」や「ここはもっと最適な方法があるのではないか」などという感想・意見をいただけたことも研究へのモチベーション向上に繋がり、展望の幅が広がって非常に楽しかったです。 他校の発表も見学して、前に取り組んでいた(または取り組もうとしていた)テーマの発表を聞くのも面白く、新しい視点からの発見を得ることができました。
・今回、自分たちの実験を発表する機会をもらってとても良い経験になったと思いました。自分たちの実験が完璧のものだとは言えなかったので多くの人に質問や改善点を指摘していたいただきました。そこで、自分が気づかなかったことに気づく事ができてよかったと思いました。今回もらった指摘、改善点を元に今後の研究に活かし千里フェスタに向けて頑張っていきたいと思いました。
・色々な研究発表を見ることが出来て面白かった。中には、反省点がよく見えたりこうしたほうがいいんじゃないか、とおもったりするポスターもあり、ポスターを作って終わりではなく第三者に見てもらうことで思わぬ着眼点が見つかったりすることもあるんだなと改めて感じた。