SSHブログ

[FSG]SDGs教室

9月4日に本校で、「SDGsを学び、SDGsで学び、体験し、アクションする」ことをテーマにSDGsに関するワークショップを行いました。(朝日新聞社にご協力いただきました。) 前半は新聞記事をSDGsの視点でみてみる活動。 生徒それぞれが、記事に対して17のゴールのうち1つとコメントの書いた付せんを張り付けていく作業。 1記事に対して、異なるゴールの付せんが張られていて、視点によって見方や捉え方が変...

[SSH]SSH生徒研究発表会

SSH生徒研究発表会が8月4・5日に開催され、本校からは3名の生徒がポスター発表を行いました。 総合科学科2名、国際文化科1名の生徒です。 昨年はオンラインでの開催でしたが、本年は神戸国際展示場での分散開催でした。 発表タイトルは「高機能リップクリームを作る」 高い保湿力を持ち、紫外線対策のできるリップの作成を目指したものです。 ワセリンと蜜蝋(いろいろな質量比で比較)を混ぜたものをお餅に塗り、...

[FSG]研究活動①

課題とその解決方法を考え、意見交換するワークを行いました。 ワークシートで①どのような課題なのか?②どのように解決に導くのか? それぞれで考えて持ち寄り、交流をしました。 昨年からの研究を継続するチームは、そのテーマについてもう一度確認します。 SDGsのテーマと関連した問題を扱ったものもありました。 これからチーム作りへとつなげていきます。

7月13日(火) 「ミニ課題研究」②計画を立てる 1年生科学探究基礎の授業にて前回の「①問を立てる」ワーク(ブログ記事)で、自分のテーマを考えましたが、2回目として研究の計画を立てるワークを実施しました。 それぞれのテーマについて、 何を明らかにしたいか? そのためには何ではかる?何で比べる? 調査実験方法を具体的に考えよう 調査実験方法が、調べたいことに一致しているか を考えていくためのワー...

千里高校 総合科学科で実施しているカリキュラム 1年生の授業「科学探究基礎」において、その研究活動を行っていく上での基礎的な手法、ICTの活用法などを学び、 2年生の授業「科学探究」で、「物理、化学、生物、数学情報、スポーツ科学」の5つの分野に分かれて、自分たちでテーマを決め、グループ研究活動を行っていきます。 このようにカリキュラムを通じて、問題・課題を明らかにし、問題を解決していく力の育成に力...

[1年]科学探究基礎 講演会

1年生総合科学科「科学探究基礎」にて 講演「SDGsを通じて環境問題を考える」をテーマに 近畿大学 総合社会学部 教授 久 隆浩 先生 に講演していただきました。 講演内容は 「環境とは何か?」から出発し、環境と開発に関しての考え方の話。 多面的に考えることについては、「地球白書」から、クルマの使用について、環境への影響は燃料と炭素排出物だけでなく道路と駐車場のために必要とする土地を考えると耕地...

①(前半)先輩FSG生徒が昨年研究した内容の発表 パワーポイント、ポスター、事前動画などでそれぞれの研究の要点を話てもらいました。 その後各研究班ごとにテーブルに分かれ、新しいメンバーがそれぞれの班を回って話を聞いたり、質問したりする時間をとりました。 生徒の感想から、「研究の考え方がよくわかった」「自ら課題を探し研究することは大変そうだが、メンバーとして課題と向かい合っていきたい。」など、これか...

[FSG]第1回FSGの集まり

5月25日(火)にFSGの顔合わせをしました。 今年度は新しく20人の登録がありました。 1・2・3年生合わせて50人ほどの集まりです。 3年生は活動を終えますが、自分たちの研究のことをはじめとした意見交流などを通して よき先輩として協力してもらおうと考えています。 FSG(FutureScientistGroup)とは 様々なSSHのプログラムに積極的に参加して、 自分の興味関心や社会問題の...

第2回天体観測会

理科研究部主催による第2回公開天体観測会を本校グラウンドで実施しました。 前回よりも参加した生徒も増えました。公開天体観測会は前半に観測する天体についての講義を行い、後半にグラウンドに出て天体望遠鏡を用いて観測会を行いました。 理科研究部員達は前回の反省を活かし、講義や観測会運営をスムーズに進めていました。 次回は新入生を迎えて観測会を行う予定です。 本校生徒には改めて案内しますので、ぜひ参加し...

科学探究 説明会を実施しました

本日は曜日調整の時間割だったので、木曜日の時間割でした。 総合科学科1年生を対象に科学探究基礎の授業にて、来年度の2年生における科学探究の説明会を実施しました。 科学探究中間発表会や千里フェスタで先輩の発表を見てきたので課題研究のイメージは少しあるかと思います。しかし、具体的に科学探究はどんな授業なのか?専攻をどうやって決めたらいいのか?1年生はわからないことばかりですね。 そんな疑問を本日の説明...