5月7日(木)

<5月7日(金)>

長い連休が終わりました。GWは何をしていましたか?部活動に励んでいた人、大会があった人、いつもは行けない場所へ気分転換に出かけた人、いつもと変わらない休日・・・人さまざまだと思います。心を少しリフレッシュできたならよかったです。今年のGWはここ数年で見ても珍しいくらい、天気の悪い日がなく、暑いくらいの日が続いたはずです。日焼けして大変だった人もいるのではないでしょうか。

今朝、朝の登校の様子を見ていたら、元気な顔があったので安心しました。中には、少し疲れているかな、と思える人もいましたが、今週も2日です。メリハリをしっかりとつけて生活してください。また、明日は午前授業になりますので、気分的には頑張れるのではないでしょうか。

さて、今日から食堂がリニューアルオープンをしました。

買い方も変わり、値段も若干変わったでしょうか。また、2時間目が終わってからの20分間の休み時間では、ちょっとした軽食も取れるのではないでしょうか。豪州では、この20分休みがあって、モーニングティーと呼んでいましたが、朝ご飯がすくない分、ここでちょっと多めに食べる人もいますよ。朝を抜いて慌てて出てきた人は、効果的に活用してください

さて、話は変わります、5月1日には遠足で、今まで以上にクラスの輪ができたのではないでしょうか。現地集合だった1年生は、少し大変だったところもあるみたいですね。

でも、元気に集まれたのが収穫です。この経験を今後の生活に活かしてください。

2年生も、火を起こすことの難しさが理解できたのではないでしょうか。

3年生は進路HRで、いろいろな大学、短大、専門学校から来校されていました。一人2校話を聞いたはずですが、新しい話しがたくさんあったはずです。特に6月に入るとAO入試も始まります。お願いは、できるだけ多くの学校を肌で感じて欲しいということです。

本校に来てもらって経験できるのは、伝え聞いた話です。しかし、本当に大切なことは、直に大学に行って、施設を見て、話を聞いて、体験をして、通っている生徒さんを見て、これらがマッチして初めて、行きたい大学になるはずです。これを機会に、多くの学校に足を運んでください

既に進路は始まっているのです。意識付けにはなったのではないでしょうか。

 

さて、私も今日から気持ちをリセットして頑張ります。

また、よろしくお願いいたします。