5月12日(火)

<5月12日(火)>

今日から少々天気が悪くなります。

この時期では珍しく、台風6号が沖縄に接近しています。その後ろの7号も気になりますが、今日は夜には天気が悪くなるようです。進路を見ていると、大阪への影響は少ないと思われますが、最新の情報には気を付けてください。なお、台風接近の際には、次の点に留意してください。

暴風警報が発令されている場合

 当日午前7時までに解除された場合 平常授業

 当日午前9時までに解除された場合 3限より授業開始

 当日午前11時までに解除された場合 5限より授業開始

 当日午前11時以降も発令されている場合 臨時休校

あくまでも、暴風警報発令の場合ですので、注意してください。

 

さて、話は変わりますが、今日から1学期中間考査1週間前になります。

中間考査は、19日(火)~25日(月)の5日間で実施されますので、しっかりと準備を進めてください。今自分にできることを精いっぱいやることで、きっと道は拓けてくるはずです。また、何でもそうですが、いい結果を導き出すのも自分自身です。そのためには、しっかりと自分を信じられる裏付けがないとなりません

今日からは学習に目を向けて生活してください。

教室を見ていても、少し疲れが出ているのか、授業中に意識を失いつつある人がいます。家庭で学習できないのであれば、授業はしっかりと受けるのが基本です。とにかく、考査は授業でやった中から出題されるはずです。気を抜かずに、考査終了まで取り組んでください。

 

★今日はPTA実行委員会★

来週20日(水)にPTA総会がありますが、本日は平成26年度最後のPTA実行委員会が開催されます。役員の皆さまお疲れ様です。よろしくお願いいたします。

火曜日という日は、どうも出張の多い日で、本日も出張です。今週は月~水まで出張ですし、来週も火~木まで出張です。何かめまぐるしい日々を送っています。以前の全校集会でも言いましたが、何もしていなくても1日はすぎます。であれば、忙しくても充実している1日を過ごした方が、ずっと自分のためにはなると思います

1度しかない人生ですから、やり残したことはない!っていう位、忙しく、楽しく、充実して過ごせたらいいと思います。

今週、来週とPTA役員の皆様にはご面倒をおかけいたします。