5月19日(火)

<5月19日(火)>

本日より1学期中間考査が始まります。しっかり準備できた人にとっては、いつでも大丈夫という気持ちになっていると思いますが、準備不足の人にとっては、毎日が大変だと思います。

学年や選択科目によっても、試験科目が変わりますが、全力を尽くしてください。

特に1年生は高校入学後初めての定期考査になりますし、3年生にとっては、1学期の成績は進路を左右する成績にもなりかねません。精いっぱい取り組んでください。

5月も半ばに入って、新しいクラスにも慣れ、今度は考査後の行事に向かって気持ちを切り替えながらの生活になります。

メリハリを持った生活を送ってください。

さて、定期考査の留意点ですが、以下に留意して受験してください。

・不正行為は絶対にしない

 不正行為はもちろんですが、不正行為と疑われるような行為も避けてください。

・携帯電話は電源OFFで鞄の中へ

 携帯電話が鳴ると試験中、他の人への迷惑になります。必ず電源を切り、鞄の中に入れてください。万一、携帯電話が鳴動して試験中に携帯操作をすると不正行為となりますので、気を付けてください。

・遅刻をしない

 遅刻をした場合には、一定時間を経過すると、欠席扱いとなります。いつも以上に時間に配慮して行動してください。

・トイレは休憩時間に

 これも言うまでもありませんが、考査中に抜けることは、メリットになりません。しっかりと受けられる体制をとってから、考査に入ってください。

 

他にも留意点は多々ありますが、まずは万全を期して考査に挑むことが重要になります。1日に1~3科目の受験になりますので、計画的に学習に取り組んでください。

 

★明日はPTA総会★

明日20日(水)はPTA総会が実施されます。

午後から進路説明会を経て、平成27年度の定期総会が実施されます。毎年同じような時期に行われ、会計決算や行事結果、予算案・行事企画案を審議してもらう場になります。

前段で行われる進路関係の話についても、AO入試が迫ってきていますし、就職はあっという間に目の前に迫ります。どんな話の展開になるかわかりませんが、実になる話が盛り込まれていますので、時間の許す限り参加頂ければと思います。

平日の実施で、なかなか時間が取れない中申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。

 

そろそろ梅雨の季節に入ろうとしていますが、その前に体育祭もあります。選手を決定し、生徒会執行部が主となりながら企画・運営をしていきます。応援団も準備が進んでいると思います。1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の体育祭になります。しっかりと準備をして、いい行事を作って欲しいと願っています。

3年生はその直後に修学旅行もあります。多くの学校では、2年生に行われるものですが、本校では3年生に実施します。6月の沖縄になり、どんな状況かわかりません。心配なのは台風です。先日も台風6号が日本付近を通過して行きました。梅雨の心配もある時期ですが、こればかりは人の手ではどうすることもできません。

こちらも良い思い出になることを期待しています。ただ遊びに行くのではなく、体験等を通して、何かを学び取る旅行であって欲しいと思います。