5月27日(水)

<5月27日(水)>

1週間ぶりのご無沙汰です。相変わらず落ち着かない日々を過ごしています。

さて、1学期中間交差が終わりました。安心した人、失敗した人、さまざまな思いで考査を終えたと思いますが、いかがだったでしょうか。ただ、終わったものを言っても仕方のないことですので、前を向いて、今回失敗した人は、期末考査で挽回をしてほしいと思いますし、よかった人は更なる上積みをしてください。

学校の方は、次第に体育祭に向かっています。今週に入ってから暑さが本格化してきています。全国でも真夏日だった箇所が複数あり、熱中症で搬送される例も出ています。十分な水分補給と暑い場所での作業や部活動には十分に注意してください。

そして、少しでも体がおかしいと思った時には、我慢しないで涼しい場所での休養をとるように心がけましょう。熱中症は室内でも十分に起こる可能性がありますので、室内の部活動だからと言って安心しないでこまめな水分補給をしてください。

さて、今日ですが、5分短縮で授業で全校集会を行います。

今月の目標は「挨拶をしよう」でしたが、皆さんいかがだったでしょうか。しっかりできたでしょうか。

まだ外で会っても「挨拶がない」場合がありますが、顔を覚えてもらっていないのでしょうね。声をかけられているということは、関係者という意識を持って、意識しなくても「挨拶ができる」ようになってください。

少しお願い等があります。

★モラルを持った行動を★

さて、外で行動する際にもモラルを持った行動をお願いします。

ごみのポイ捨てや自転車の乗車マナー、さまざまな形でご意見をいただいております。

いくら勉強ができても、いくら夢をかなえても、社会的なマナーが守られなかったり、他者のことを考えることができなかったら、やはり問題が残ります。自分たちの通っている島本高校の印象を決めるのは、外でいかに社会的規範を守って行動しているかも影響している、ということを忘れないでください。

制服を着ているということは、外では「一人ひとり」が島本高校の代表であるということです

皆さんの今後の生活に期待します。

★自転車の罰則★

さて、6月1日から自転車の罰則が厳しくなります。知っていましたか。

結論から言うと、

「自転車運転中に危険なルール違反を繰り返すと、自転車運転者講習を受講する義務」

が生じるということです。

ここで言う危険なルールとは、

「信号無視」「遮断踏切立入」「指定場所一時不停止」「歩道通行時の通行方法違反」「不良自転車運転」「通行区分違反」「交差点安全進行義務違反」

などです。もちろん、この他にもたくさんありますが、これらの行為を自転車運転者が3年以内に2回繰り返すことによって対象となります。

その場合には、都道府県の公安委員会から講習を受講するような命令が渡され、3時間程度の講習を受講することになります

当然、受講費用が発生し、額は標準額で5,700円です。

万一受講命令に違反した場合には、5万円以下の罰金を処されることになります。気を付けましょう。

さて、自転車5原則、わかりますか。

1)自転車は車道が原則、歩道は例外

2)車道は左側通行

3)歩道は歩行者優先で車道よりを徐行

4)安全ルールを守る(二人乗り・並進の禁止、夜間のライト点灯等)

5)子どもはヘルメット着用

です。今は、自転車用のエアバッグも販売されています。最初に守るのは頭ということです。

 

最後になりましたが、来週6月4日(木)は体育祭が実施されます。

応援団の練習等もありますので、時間割の変更等については十分注意してください。

なお、明日5月28日(木)は午前授業になります。

木曜日の1246の授業が行われますので、気を付けてください。

3年生の修学旅行も少しずつ動いてきました。栞つくりも佳境に入っているのではないでしょうか。

いいものにしてください。

 

先週もそうでしたが、今週も出張の日々です。週の半分は出張で、どこかで仕事をしています。

5月を乗り切ると、6月は少しは落ち着くと思うのですが、いろいろとご迷惑をかけています。その分、出張の途中で登校途中の人とすれ違うことがあります。通院等の仕方のない遅刻は別として、寝坊等の遅刻については、意識してなくしてください。よろしくお願いします。