6月2日(火)

<6月2日(火)>

6月に入りました。6月と言えば、体育祭のシーズンですし、また梅雨のシーズンでもあります。府内の多くの学校では、6月の第1週に体育祭を実施するところが多いようです。かつては9月に文化祭と同時に行われていましたが、ある時期から6月と9月の分割実施になりました。就職や進学の絡みで、変更がされていたようです。何しろ、最近の受験はAO入試は6月から始まりますので、3年になったらすぐに取り掛からなければならなくなりました。

さて、本校では体育祭は6月4日(木)に実施します明日3日(水)は雨の予報4日(木)は曇りの予報になっています。雨の降り方にもよりますが、怪しい雲行きです。

準備ができて、グラウンド状態を見ながらの調整になりそうな気がしますが、さすがに天気には逆らえませんので、祈ることしかできそうもありません。

なお、明日雨が降った際には、次のような時間割になりますので、気を付けてください。

3日(水) 晴れ → 予行練習+応援団練習+準備

3日(水) 雨 → 水1水2木1木3の授業

変則的な時間割になります。間違いだけはしないように心がけてください。

 

★応援団の練習★

いろいろな形で応援団の練習をしていると思いますが、何をやるにもルールがあります。当然ルールが守られないと、規則が厳しくなる場合もあります

自転車ルールなどもそうですね。特に大阪に来てから思うことですが、信号無視の多いこと・・・信号があってないのと同じ状態です。その結果かどうかわかりませんが、6月からは自転車の違反に関する罰則が厳しくなります

以前も記載しましたが、3年間で2度の違反があると、講習受講が義務とされます。講習をうけない場合には罰金が科されます。もちろん、自転車だけではなく、朝の早い時間などは新聞配達のバイクも歩道上を走る、信号を無視する、野放し状態になっています。モラルを持って行動して欲しいと思いますし、新聞配達などは、新聞社の顔を背負って配達しているのですから、もっと意識すべきと思います。

さて、本校でも、応援団の人たちが練習をしていますが、ルールを守れていますか。練習は校内だけで行っているはずなのですが、実態として守っているでしょうか。

制服を着ているということは、本校の看板を背負っているのと同じです。決められた中で練習をしないということは、今までやってきた練習も無駄になる可能性があります。そうならないためにはどうしたらいいのか、ということを真剣に考えるべきでしょう。

自分たちが本当にやりたいということであれば、我慢ができるはずなのですが・・・今一度、しっかりと考えて欲しいと思うことがあります。

若い人たちのやる気がすごいものがありますし、時として想像を絶するものを作り上げたりもします。それが評価されるのは、他者に迷惑をかけず、決められた中で作り上げるからです。時間をかければいいものができるのは誰にでもわかります。しかし、いいものにしたいという思いだけが先走って、大切なことを忘れてしまってはダメです。

自分たちの評価は自分たちで作り上げるものですし、また信頼は自分たちで勝ち取るものでしょう

メリハリのある行動を期待します。

 

★来週は修学旅行★

3年生は来週から修学旅行になります。そろそろ準備を始めているでしょうか。私はまだまだ実感がわきませんが、当日まで実感できないかもしれません。

いい旅行にするために何をすべきか、ということを考えながら準備をしてください。

ここにも約束事が存在することを忘れないでください。詳細については、また後ほど掲載します。