6月5日(金)

<6月5日(金)>

さて、昨日は体育祭お疲れ様でした。天候にも恵まれていい体育祭でした。

また、ご来賓として、保護者として来校いただきました方々にお礼申し上げます。暑い中、誠にありがとうございました。各競技に参加した生徒も精いっぱいの取り組みを見ていただいたと思います。

6月3日(水)には梅雨入りとなった近畿ですが、早速の梅雨晴れで運が良かったと思います。本日も再び雨模様に変わるということですから、ピンポイントで晴れの日に体育祭を実施することができました。3日(水)には雨がひどく、予行練習ができませんでしたが、それでも本番当日に向けて部活動に加入しているみなさん、生徒会のみなさんが力の限り準備をしてくれました。感謝しなければなりません。ありがとうございました

競技ですが、新しい種目も入り、それぞれが充実していたのではないでしょうか。

綱引きや大縄跳びではクラスの仲間と息を合わせて取り組み、リレー種目では意地がぶつかり合ったのではないでしょうか。

当然競技としては勝った団と、負けた団が出てしまうことになりましたが、精いっぱいさは変わらなかったはずです。そこが一番大切なところではないか、と思います。

さて、今日からは再び学習に戻ります学校生活の中にメリハリを持って取り組んでもらえたらと思います

 

★来週の予定★

9日(火) 3年生修学旅行結団式

 いよいよ3年生は修学旅行です。体育祭が終わったばなりで慌ただしいですが、気持ちを切り替えてください。

10日(水)~13日(土) 3年生修学旅行

 石垣島への修学旅行です。はいむるぶしに宿泊し、さまざまな体験をします。有意義な日々になったらいいですね。

10日(水)~16日(火) 懇談週間

 すでに連絡が届いて、日程調整に入っていると思いますが、懇談週間になります。二者面談や三者面談など、各クラス担任により異なる場合もありますが、この際に学校生活の様子を知り、将来についての確認をして欲しいと考えています。

 懇談週間が終わると、今年度最初の公開授業週間に突入し、1学期期末考査へと向かいます。慌ただしい限りです。

 

翌週の大きな行事は、まさに修学旅行です。修学旅行の様子については、HP等を活用しながら報告できたらと考えていますが、可能かどうかは今後検討していきます。

 

めまぐるしく時が流れる中で、風邪のを引いている人が世間には多いような気がします。今年の風邪は咳がつき、ちょっと長めですので、気を付けてください。特に修学旅行を控えている3年生にとっては、風邪は大敵です。寝込むような高熱になった場合には、当然健康第一に考える必要があります。まずは、体調管理に気をつけてください。ジメジメした日も体調を壊す原因になります。マスクの着用や、寝る際の寝冷えにも注意が必要です。まさに自己管理が大切です。よろしくお願いします。

かく言う私も、ゴールデンウィークにひいいた風邪が今も治っておりません。咳も抜けず、苦しい日々です。気を付けましょう。