10月1日(木)

<10月1日(木)>

さて、今日から10月になります。10月と言えば、スポーツという連想をしてしまいますが、皆さんはいかがでしょうか。

今日からスポーツ庁も発足し、アスリート育成やスポーツ振興に力をいれようとしています。

2019年にはラグビーW杯が、2020年には東京オリンピックが行われます。

今スポーツが熱い!そんな状況下で発足するスポーツ庁です。幅広い層に体を動かすことの必要性を説き、

また、世界に羽ばたくことのできるスポーツアスリートを育成して欲しいと切に願います。

 

●今月の目標●

月が替わると目標が変わります。

9月の目標は「文化祭を成功させよう」でしたが、皆さんの自己評価はどうだったでしょうか。

そして今月の目標は「健康管理に努めよう」です。

夏場の暑い時期もすぎ、食べ物もおいしい季節を迎えます。

そっこで注意したいのは、暴飲暴食です。夏場は暑さのため、食欲も減退しがちですが、秋は涼しさが増し、

体も軽快に動くものです。ついつい食べ過ぎ・・そこから体調不良になることもあります。

自らの健康は自らで管理する。

大切な時に寝込むことのないようにしたいものです。

そして、もう一つは動けるときに体の基礎作りをすることです

これから冬場にはインフルエンザの季節に入ります。万一罹患したとしても早く治すためには、体力があるかどうかが鍵になります。

今から対策を講じてください。

その意味でも「健康管理」しっかりしてください。

 

●今月の予定●

次週ですが、いよいよ中間考査前の週になります。計画的に学習を進めてください。

 6日(火) 持久走前健診

 いよいよ体育も持久走の季節だなぁ~と思います。

 やはりランニングの快適な季節は冬場です。しっかりと健診を受けて準備を整えてください。

9日(金) 創立記念日

 学校は休みになります。年に1度の創立記念日、その時に学校の歴史を感じて欲しいものです。どこの学校でも創立当初の思いをがあるはずです。本校もそうですが、地域の思いを乗せて作られていますので、誇りを持って通学し、多くの夢を実現して欲しいと願っています。

12日(月) 体育の日

 昔は10月10日だったのですが、なぜ10月10日なのかわかっていますか。ハッピーマンデー法が施行されてから、祝日の意味が薄れているような気がします。

 かつては、何かを記念しての祝日として位置づけられていたのですが、いかがでしょうか。

 10月10日は1964年に東京オリンピックの開会式が行われたことにちなみ、祝日にされました。日本国民として、何があったのかをしっかりと把握してください。

 あれから56年の時を経て、2020年に再び東京オリンピックが開催されます。ちなみに来年はリオオリンピックですね。

 冬季では、1972年に札幌・1998年に長野でもオリンピックが開催されています。

13日(火) 考査1週間前に突入

 いよいよ考査1週間前に入ります。1学期の成績が芳しくなかった人は、ここで是非挽回をしてください。

15日(木) 1年生進路HR

 年間を通して各学年では進路HRを計画的に行っています。

19日(月) 午前授業

 中間前日のため午前授業になります。学習のための午後の時間ですので、有効に使ってください。

20日(火)~26日(月) 2学期中間考査

 さあ中間です。一夜漬けではなく、計画的な取り組みが必要です。

28日(水) 全校集会

 毎月一回は全校生徒が一堂に集まる機会を設けています。

 9月は始業式がありましが、10月はありませんでしたので、考査明けのこの日に設定されています。

30日(金) 秋の校外学習

 秋は全学年で校外学習があります。

 目的はそれぞれの学年で異なりますが、詳細は各学年から配付される予定のプリントをご覧ください。

31日(土) オープンスクール

 ここも勘違いはしないでください。

 この日は午後からオープンスクールを実施しますので、午前中は授業があります

 来校する中学生に授業を見てもらう機会になります。登校日ですので、覚えていてください。

 

10月もいろいろとありますが、やはり大きなのは中間考査です。2学期も終わると、進級や卒業の目途が見えてきます

目標を見失わないように、しっかりと学習に取り組み、前向きな学校生活を送ってください。

以前も記載しましたが、遅刻指導が増えつつあります

社会人としてのマナーです。遅刻しないように自己管理をしてください。

遅刻は個人の信用を著しく失墜させます。いくらいい仕事をしても、遅刻をしたら意味がありません

高校生活で言えば、遅刻することで授業内容がどんどん欠落していきます。その結果、成績不振につながりますので、

遅刻が気になっている人は、リセットして新しい気持ちで学校生活を充実させてください。