10月6日(木)

<台風18号>

昨日台風18号が猛威を振るいながら温帯低気圧に変わりました。

大阪は最後まで暴風警報が発令されませんでしたが、各地では甚大な被害が出ているところもあります。

自分のところが大丈夫だったから・・というのではなく、広い視野で見られるようになるといいと思います。

そして、南の方では台風19号が発生し、太平洋でも台風の卵があります。まだまだ気をつけなくてはならないですね。

10月に入り、制服も冬服への移行期間になっています。

自らの体調や気温を考えながら適切な服装で登下校し、授業を受けられたらいいです。

判断するのは自分ですし、今後さまざまな場面で自ら判断するべき時がくるはずです。

誰かに言われたから、言われてないから、ではなく、正しいことをごく普通にできるようになってください。

<授業の雰囲気>

今各学年、各クラスの授業を見せていただいていますが、雰囲気としては考査前ということもあり、少し気持ちが入っているような気がします。

しかし、まだまだ気持ちが授業に入りきっていない部分も見えます。

何事も一生懸命取り組んで欲しいという願いは変わりません。

最大限の取り組みをして、約2週間後に迫った中間考査で最大限の結果を出してください。

そのための基本は、授業をしっかり受けること、ではないでしょうか?

分からない、というので終わらせるのではなく、分かるまで食らいつく気持ちで取り組んでください。

来週からは指名補習も始まります。1学期成績が芳しくなった人は、これを契機に挽回しましょう。