10月7日(金)

<来週の予定>

10日(月) 体育の日

 月曜日は祝日です。今はハッピーマンデーにより10月の第2月曜日を体育の日としていましたが、由来を知っていますか?大丈夫ですね。

 1964年に東京オリンピックが開催されました。私たちももちろん記憶にありませんが、その開会式が行われたのが10月10日にあたります。法律上は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という趣旨で祝日になっています。記憶では、10月10日は本当に晴れの日が多かったと記憶しています。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・満喫してみるのもいいですね。

11日(火) 指名補習開始

 各教科で指名補習が始まります。しっかりと取り組んで、少しでも中間考査でいい点数が取れることを期待しています。

 また、この日の授業は「火曜日12345+木曜日5」の6時間です。間違えないようにしましょう。

12日(水) 中間考査1週間前

 いよいよ考査まで1週間です。少し余裕をもって学習をはじめてください。普段から授業をしっかり聞いていたら、記憶を呼び戻すことで確認ができると思います。

13日(木) 1年生は「カタリ場」

 1年生は大学生と直接話をする場があります。毎年行っていることですが、「カタリ場」と呼んでいます。日頃気になっていることなどを直接聞けるチャンスです。将来の進路に直接結びつく話ができることを期待しています。

<指定校面接>

今指定校推薦で受験をする人の面接練習をしています。将来的には就職する際には、必ず直面する面接ですが、しっかりと準備をして受験に挑んで欲しいものです。

その際に注意して欲しいことです。

①自分の言葉でしっかりと意思を伝えること(動機などを)

②相手の方にしっかり向き合って話をすること(目をうろうろさせない)

③記憶した言葉を伝えるのではなく、思いを伝えること

受験は一種、プロポーズです。なぜ志望したのか、何をしたいのか、将来どうなりたいのか、漠然とではなく具体的に述べられるようにしましょう。面接官は「プロ」です。取り繕った内容はすぐに見抜かれてしまいます。

就職であれば、「この人と仕事をしてみたい」、進学であれば「この人ならしっかりと学んでもらえる」と思われるようにしてください。