10月13日(木)

<考査1週間前に>

昨日から2学期中間考査1週間前に入りました。また、指名補習も行っています。普段の授業を大切にすることはもちろんですが、与えられたチャンスをどうやって自分のものにするのか?ということも重要です。社会ではいろいろなチャンスがあります。それを掴むのも、逃すのも自分次第です。しっかりと準備をし考査に臨んでください。

最近、各学年の教室で授業を見学しています。みなさんがどうやって授業を受けているのか?普段着でいいのですが、活気に満ち溢れている時間帯ややや疲れ気味の時間帯など、いろいろな風景が目に入ります。また、少し寒くなってきましたので、上着を羽織っている人も多くなっています。考査前です、風邪をひかないように注意しておくことも必要です。

願わくば、50分間集中して何か「あっ、そうなんだ」と思えるものを得てください。

<自然災害が続きます>

熊本地震から半年が過ぎました。記憶にのこっていますか?先日は阿蘇山の噴火もありました。台風も今年は例年以上に上陸しています。被災された方の中には、いまだに通常の生活を取り戻せない人もいます。

そう考えると、日常を生活できる私たちは幸せなのだと痛感します。だからこそ、小さなボランティアに参加できたらいいですよね。校内では「ペットボトルキャップ」の回収も行っています。積極的に取り組んでもらえるといいです。

今週も残すところ「あと1日」です。週末は試験勉強!

危機感を持って今秋を乗り切りましょう。