10月14日(金)

<来週の予定>

非常に涼しい日々が続いています。朝はひんやりするくらい「寒い」と思える日もあります。

体を季節の気候に合わせるのが難しくなってきました。北海道では既に初雪も観測され、いよいよ秋から冬に向かっています。今年は、暑い時期から急に気温が下がり始めましたので、もしかしたら綺麗な紅葉が見られる秋になるかもしれません。

さて、いよいよ来週は中間考査になります。週末頑張ってください。次週の予定は次の通りです。

17日(月)~18日(火) 指名補習

 考査前最後の指名補習です。

18日(火) 考査1週間前の午前授業

 火曜日の3456の授業を行います。

19日(水)~25日(火) 2学期中間考査

 いよいよ考査が始まります。1学期にも経験をしていると思いますが、この中間と12月の期末の2度の考査が大きく影響します。手を抜かず、しっかりと取り組んでください。

来週は考査一色です。学校でも学習のできる場所はありますので、家で学習しにくい場合には、学校の施設も有効に活用してください。

<1年生カタリ場>

昨日1年生は56時間目を活用して大学生から話を聞く場「カタリ場」を行いました。

今までの経験であったり、今のことであったり、ざっくばらんに話をする場になったはずです。本校の卒業生も大学生として来校しています。

人は一生でいろいろな経験をします。

いい時もあれば悪い時もあります。大切なことは、その場その場の自分を理解して前を向いてしっかりと歩んでいくことではないかと思います。

自分もそうですが、気が沈んだ時には、ついうつむいて何をやるのも面倒になることもあります。そんな時だからこそ、しっかり胸を張って歩む必要があります。

いつか自分が年を取って、人生を振り返った時に、自分の軌跡として「胸を張って語れる人生」を歩んでいけるのが理想です。そう、いいことも、悪いことも全部ひっくるめて、です。

昨日のカタリ場で得たことを、今後の生活に活かしていってください。