10月18日(火)

<中間考査前日>

いよいよ明日から中間考査です。

準備はしっかり整っているでしょうか?

学習をするもしないも、最終的には自分の意思によるものですが、少し先を見つめながら取り組んで欲しいと思います。

高校生として在学している3年間。一生を考えた場合には、非常に短い期間です。

しかし、この3年間の生活がその後の生活を大きく変えることになるかも知れません。

人は弱い生き物ですので、楽な方に流れるのは仕方のないことです。

それでも最終的に「先に大きな目標があれば」頑張れるものです。

そんな目標を見据えてください。目先の楽を取るのか?それとも、将来の楽をとるのか?

考査の学習も同じです。期間は短いですが、コツコツと取り組んでいくのか?それとも一夜漬けでしんどい思いをするのか?決めるのは皆さんです。

嫌でも明日から中間考査です。悔いのないようにしてください。

<熊本地震から半年>

先日も報道されていましたが、熊本地震から半年が経過しました。

多くの家屋が倒壊し、いまだに自宅に戻れない人がいます。大きな悲しみを背負っている人がいます。

そして、今でも週末にはボランティアを募って活動をしています。

発生当時は多くのボランティアで復興に力を入れていたのですが、今では20~30人のボランティアも集まらない時があるそうです。

もちろん大阪で生活していますので、簡単に現地に行けるものではありません。

しかし、そんな現実があるということは知っておくべきだと思います。

日本は火山の国であり、地震の国でもあります。

いつ、どこで、ということは誰にもわかりません。来月には本校でも避難訓練をしますが、常に自分のことと思っていろいろな情報を掴みとってください。

報道は、ついつい他人ごとになりがちです。対岸の火事・・・いえいえ、足元のこととしてとらえて欲しいと常に思います。

何事もなく平凡に暮らせることが、いかに幸せなことか。そして、そんな私たちにもできるボランティアがあります。何ができるか、考えてください。