10月21日(金)

<中間考査中日>

19日(水)に中間考査が始まって3日目になります。早中日ですが、調子はどうでしょうか?明日からは2日間学習の時間を持つことができます。残り来週の2日間も最善を尽くしてください。

<何があるかわからない>

人生何があるかわからない・・・当然のことです。今元気にしていても、明日の保証は誰にもできません。だからこそ、今を精一杯考えて行動して欲しいと願います。

昨日、ラグビーの平尾誠二さんがお亡くなりになりました。日本ラグビーにとっては大きな損失といえます。必死に病気と闘った結果と思います。きっとやり残したことがたくさんあり、まだまだこれから、と思っていたはずです。53歳の若さです。本当にご冥福をお祈りしたいと思います。

本校も、かつては年末年始の高校ラグビーに出場した大阪では名門です。きっと当時もあたたかい目で見つめてくれていたものと思います。

また、一昨日は門真市で痛ましい事件がありました。朝4時頃に不審者が自宅に入りこみ、4名が死傷した事件です。誰も予期することのできない事件です。そういう意味では身の回りには、本当に数多くの危険が潜んでいます。学校であっても、必ずしも安全な場所であるとは言えません。

昨日は本校で「不審者対策」として正門付近で研修を行いました。「突然不審者が押し入ってきたら」危険を予知する力を養っていく必要性を感じています。

さて、では生徒のみなさんはどうしたらいいのでしょう。

お願いしたいのは、自ら危険な状態を作り出さないで欲しいということです。何かといえば、たとえば

「イヤホンをしながら自転車に乗る」「歩きスマホをする」「SNSを介して不適当な発言をする」「道を広がって歩く」「自転車に二人乗りをする」「見知らぬ人の誘いを安易に快諾する」「不適切な場所に出入りする」「夜遅くに外を出歩く」などは、自らが作り出す危険な行為だと思います。

考えだしたらきりがありません。皆さん自身でも、身の回りにある危険を考えてみてください。

では最後に来週の予定です。

24日(月)・25日(火) 中間考査

24日(月) 秋季照度検査

 学校環境が学びの場に適した明るさを保っているかの検査です。教室や体育館で行います。

26日(水) 全校集会

 毎月行っている全校集会です。特に11月からはブレザー着用になりますので、この点も含めて話があります。

 また授業は5分短縮で実施されます。

28日(金) 校外学習

 各学年がそれぞれ校外で活動します。京都方面には1、2年生が行きます。

 3年生はUSJで行います。集合時間等も各学年で異なりますので、しっかりと確認してください。