5月16日(火)

<暑く>

最近非常に暑くなりました。しかし、一部では雹が降ったり、何か安定しない天気でもあります。昨日も東北ではひどい雹が降り、今日も不安定で雷が発生しやすいといいます。関西でも今日から明日にかけて、突発的に雷が発生する可能性があるということですから、注意が必要です。昼間暑くなれば、それだけ夕方に天気が不安定になることが多いです。気象情報に注視してみてください。

また、急激に暑くなったために体調を崩す人が出ています。インフルエンザの影響かも知れませんが、高熱を出す人もいるようですので、体調管理にも気を配って欲しいものです。

特に明後日からは1学期中間考査が始まりますので、体調を万全にして挑んでください。

ところで先日14日(日)は母の日でしたが、何かされましたか?色々なことを考えて、行動に移した人もいるかも知れません。感謝の気持ちを形に表すということは重要なことです。しかし、なかなか恥ずかしくてできないものです。ちょっとだけ勇気を出してください。来月には父の日があります。さて、みなさんはどうしますか。

<ネットでの注意>

先日も世界中で大規模なサイバーテロがありました。インターネットが当たり前の世の中になり、どんな企業もパソコンなくして仕事ができなくなっています。だからこそ、一度パソコンがダウンしたら、全ての業務が止まってしまいます。そこに付け込んだ犯罪です。

このことはニュースでも大きき取り上げられたので、皆さんもご存じのことと思います。しかし、これほど大規模ではなくても、きちんと知っておかないと大変にな事態になることもあります。SNSの活用です。今はインターネットの中で画像や書き込みを上げると、その後永遠に残ってしまします。それが後々になって就職に影響を及ぼす場合もあります。

また、他人に無断で画像等を掲載すると肖像権の侵害にあたる場合もありますし、書き込み内容次第では名誉棄損になります。自分のことをブログで綴る場合でも、画像の掲載方法等に注意しないと犯罪に巻き込まれる場合があります。ましてや、他人の好き嫌いを掲載することはもっての他です。掲載してもいいものなのか、ダメなものなのか。また、書いていい文書なのか、ダメな文書なのか、しっかりと自分で判断できるスキルを身に着けてください。

インターネットは自分の日記ではなく、全世界に公開されている掲示板のようなものです。その認識を持ってください。ふとしたことから大きな犯罪に巻き込まれたり、他人を傷つけることがあるのです。よき社会人としてのマナーが重要です。

さて長々と書きましたが、明後日からの考査に向けて追い込みをしてください。わからないところを、そのままにしておかないで、改善してから考査に挑めるといいですね。気持ちよく、体育祭を迎えましょう。