5月19日(金)

<PTA総会 続報>

昨日PTA総会が開催され、無事終了しました。ありがとうございました。また、3年生の修学旅行説明会もその後実施されました。修学旅行まで1か月を切りました。さまざまな思いを抱きながら待ち望んでいる人もいることでしょう。しかし、修学旅行の目的は「学を修める」ことです。異文化理解や、ホテルでのマナー、公共の場でのマナーなど、学ぶべきものはたくさんあります。課題を見つけて、しっかりと自分のものにしてください。

与えられたものから、どう発展的に自分を高めることができるのかが大切なことです。考査を乗り切り、体育祭を乗り切り、その都度、自分の中のスイッチをON、OFFにできるようにしたいものですね。

話を戻しますが、昨日の総会で今年度の実行委員も承認されました。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

早速明日は、ソフトバレーボールの練習会が実施されます。怪我だけには十分注意してください。

<来週は>

来週は、切り替えの必要な週です。体育祭の応援団が結成されて、もうかなりの日数が経過し、練習も考査のためひと段落している状況です。しかし、来週の考査が終了すると再び体育祭に目を向ける必要があります。よりよいものを作り出すために、しかも自分たちの創意工夫をいかしながら取り組むことのできる行事です。

学校生活の延長ということも忘れてはいけません。とにかく、予定だけ整理しておきましょう

22日(月)~24日(水) 第1学期中間考査

24日(水) 3年奨学金説明会

 大学や短大等へ進学した場合の予約奨学生等に関わる説明会です。奨学金を検討している場合には、出席が必須です。しっかりと話を聞いたうえで申し込みを検討してください。一部の奨学金を除き、基本的には奨学金は貸与ですので、返済義務があります。このことは忘れないでください。

25日(木) 水泳前検診・修学旅行前検診

 体育の授業ではどこの学校でも水泳があります。その際、体調をしっかり確認しておく必要があります。世の中「絶対に大丈夫」ということはないはずです。また、修学旅行も居住地を離れての旅行ですので、現地で何かあって対応ができない、ということは一番困ります。そのための検診です。該当の人は忘れないでください。

26日(金) 全校集会

 毎月実施している全校集会です。大切なことが話されることもあります。先月は教頭先生から生活道路でのマナー等についての話がありました。今月はどんな話でしょう。また、体育祭関係のこともあるはずです。そのため、授業は45分になります。6時間終了後、体育館での集会です。

26日(金) 検尿二次

 何度も実施していますが、再度の検尿です。都合で忘れた人や二次検査等が必要な人は忘れずに提出をしてください。学校で検査ができない場合には、医療機関で受検してもらうことになりますので、ご注意ください。

もう5月も終わります。授業を大切にしようという目標は達成できましたか。授業で人の迷惑になることをしていませんか。人には我慢も必要です。真剣に、真面目に授業を受けてください。もし、うるさくしている人がいる場合には、他人のことを考えられるようになってください。一生懸命している人は報われる世の中にならないとダメなんです。今日本でも世界でも騒がしい事件がたくさんあります。昨日もニュースで獣医学部の設立に向けて話題になっていました。色々考えさせられる時代です。