5月23日(火)

<あと2日>

1学期中間考査も残すところ2日になりました。ここまでの出来はどうでしょうか。特にここ数日は暑さが厳しくなって、35℃を超える気温を記録する地方も出ています。昼間に外に出ると、強い日差しで気持ちが折れそうになります。

特に外での活動をする際には、熱中症に注意する必要があります。水分はこまめに摂取し、同時にミネラルも摂取する必要があります。熱中症は喉が渇いてから水分を摂取しても間に合いませんし、外だけではなく、室内でも熱中症になります。少しでも体調が悪いな・・・とおもった場合には、涼しい場所に移動して休憩をするように心がけましょう。

考査の話に戻りますが、ここ数日考査の様子を見ていますが、もっと頑張って欲しいという気持ちになります。わからないから寝てしまうのではなく、最後まで足掻くことも必要です。しっかり準備して、しっかり足掻いて、最善を尽くしてください。

<高校総体や春季大会>

部活動では夏の高校総体の予選や春季大会が行われています。春季大会などは、例えば高校総体のシードを決めるのに行われる場合があります。まだチームができて間もないですので、時に思わぬ好結果が出たり、思わぬ綻びが出たりします。

特に3年生は高校最後の大会が近付いています。悔いのない取り組みをしてください。よく、努力は裏切らないと言います。では、努力とは何でしょう。

自分で「頑張っている」というのが努力ではなく、人から見て、「すごいな」と見えても、自分自身にとっては当たり前となっているのが理想です。その上に、更なる取組みがあると、成長が早いはずです。練習も、こなすのではなく、課題を持って一本をしっかり「やり抜く」ことが重要です。

高校野球では早稲田実業の清宮選手が話題になっていますが、個に注目するのではなく、チームとして個が成長することで、結果としてチーム全体が成長するものです。考査が終わったら、先をしっかり見つめて取り組んでください。期待しています。

さて、考査後の今週の予定です。

24日(水) 3年生奨学金説明会

 奨学金を申込む予定の人が必ず出席してください。他人のことではなく、自分のこととして捉えてください。

25日(木) 修学旅行前健診・水泳前健診

 修学旅行前は3年生が対象です。体育もいよいよ暑くなってきて、水泳が始まります。事故防止のための検診ですので、対象になっている人は忘れないでください。

26日(金) 全校集会・検尿二次

 月に一度の全校集会ですが、その中で体育祭関係のことも行われる予定です。スイッチの入れ替え大丈夫ですか。また、そのため授業は45分になりますので、勘違いをしないでください。また、最後の検尿があります。こちらも該当になっている人は忘れないでください。