5月26日(金)

<中間考査が終わり>

中間考査が終わり、今は考査結果が手元に届きつつある頃と思いますが、結果はどうでしょうか。思った通り、それとも思ったよりもできなかった、よかった、いずれにしても過ぎたことですので、次は前を向いて何をするかを考えて行くといいです。

今週は東京で全国の校長が集まる会議に参加していましたが、その中で池間哲郎さんの講演がありました。沖縄出身の方で、アジアの多くの子どもたしの支援をしています。学校を作ったり、井戸を掘ったり、個人にではなく、団体に援助をしている方です。

やはり、自ら何かをやり遂げている人は、大きく見えます。そして、言っていることに説得力があります。また、詳細は後日掲載したいと思いますが、核心は「ボランティアとは何か」なんです。

皆さんにとってボランティアとは何ですか。誰か困っている人がいたら、力を貸すことですか、人の善意ですか、答えは皆さんの中にあるはずですが、講演でおっしゃっていたのは「一生懸命生きること」ということです。この意味が分かりますか。一度噛みしめて考えてください。

何度も思いますが、人は弱い生き物です。心がすぐに折れます。時に、強がったりしますが、本質は同じだはずです。だから、嘘をついたり、言い訳を考えてできないふりをしたりします。でも全部人にはできるんです。そのために必要なことは、一生懸命生きることであり、一所懸命生きることではないかと思います。一度、真剣に今の自分と向き合ってください。

<体育祭も>

さて、5月も終わりを告げようとしています。残り5日間です。早いです。そして、6月を迎えると体育祭になります。3年生は最後の体育祭です。後悔することなく、しっかりと取り組んでください。さて、来週の予定です。

29日(月) 午前授業

 体育祭の準備もありますので、午前授業になります。時間を有意義に使ってください。時間割は月1256です。間違いのないようにしてください。

30日(火) 午前授業

 月曜に続いての午前授業です。時間割は火1256です。何のための午前授業なのかをしっかりと考えてください。

31日(水) 体育祭予行+準備

 いよいよ翌日に控えた体育祭の最終準備です。2時間授業を行った後に、準備と予行練習を行います。授業は水56です。

6月1日(木) 体育祭

 いよいよ体育祭ですが、週間予報では曇りです。天候が気になりますが、運を天に任せることにしましょう。雨天の場合には、授業が行われ、体育祭は延期になります。決定は7:00です。

2日(金) 体育祭予備日

 1日が雨になった場合で、2日の好天が見込まれる場合には延期です。この日も雨天の場合には、翌月曜日になる可能性もあります。また、1日に体育祭が実施された場合には、大掃除があります。使った場所は使う前以上に綺麗にする、当たり前のことですよね。

来週は天候にも左右されそうな1週間になりそうです。今週は特に暑さが際立ち、この時期で既に35℃を超える地域も出たほどです。体が暑さに馴染んでいない時期だからこそ、熱中症には十分に注意してください。今週も今日で終わりです。また来週精一杯生活しましょう。