12月19日(火)

<保育交流会>

先週の土曜日(12月16日)に保育交流会を実施しました。Ⅱ部構成で、午前は私大合同ガイダンスでした。

12の保育系学科を持つ大学に集まって頂いて、それぞれの特徴などをブース形式で話をしてもらう機会がありました。南の方の大学も来て頂いて、日頃は聞けない話が聞けたのではないでしょうか。大学もそれぞれ特徴があります。まずは知るところから始めなければ何も変わりません。きっと何かを得られたはずです。

進学を考えている場合には、幾つかのポイントがあります。1つめは受験に向かって動き出すポイント。2つめは必要となるお金の準備。3つめは志望する大学の絞り込みでしょう。2年生の冬休みから志望校を考えた学習の取組みが必要となります。その意味では、先週の土曜日の活動は意義のあるものになるはずです。

3年に進学したら、すぐに各大学はオープンキャンパスを行いますので、行きたい大学にすぐに向かうことができます。準備を怠らないでください。

また、午後には3年生の発表に始まり、講演とパネルディスカッション、そしてグループワークと非常に多岐にわたった活動でした。しかし、最後までしっかりと取り組めたことは、皆さんの自信になるはずです。学びもたくさんあったはずです。一つひとつを心に刻んで、未来の保育者をめざしてください。

<インフルエンザ>

さて、冬に入り気になるのはインフルエンザですね。インフルエンザは風邪とは異なります。ウイルス感染によるものですから、一定期間出席停止になります。もし、無理をして登校すると、自分だけがしんどい思いをするのではなく、他人も罹患する恐れが出てきます。風邪の諸症状を感じたら、速やかに病院で診察を受けてください。

今は昔と異なり、インフルエンザに感染しているかどうかの判定は早くなりました。そして、インフルエンザと診断された場合には、所定の用紙を提出してください。これにより出席停止となります。この場合には、通常の授業は欠席として扱いません。憶えておいてください。

ちなみに登校の目安は罹患して5日及び解熱して2日が経過していることです。この条件が満たされている場合にはお医者さんの判断で、登校が許されることになります。ここも留意するポイントですね。一番いいのは、マスクなどで感染予防することなどもあります。それぞれで対策方法を考えてください。

早いもので、終業式まで今日を入れて4日です。思い通りの2学期だったでしょうか。それとも、何か気が付いたら過ぎ去っていた2学期でしょうか。新しい年を迎えるにあたり、準備もあるかと思いますが、振り返りもしっかりとしてください。