12月22日(金)

<終業式>

今日は終業式です。2学期の成績も出る日です。感想としては、なかなか厳しい・・・というのが本音です。今できうる120%の力を出し切っているのだろうか、という疑問符がついてしまいます。

何でもそうですが、当然人は安きに流れます。しんどいことからは避けて通りたいというのが本音でしょう。かつて、本は小さいころに乱読しろ、と言われました。どんな本でも活字の中からいろいろなことを学べます。読んでいて、読めない漢字があったら「想像」して読み進めます。場合によっては後から確認します。また、物語が進むと、先を予想したくなりますね。活字ですから、当然文章に書かれていることを「場面として思い描く」こともしますね。

本当に色々な要素が含まれていますので、本を読むことで、頭の柔軟性などが養われたものです。しかし、今は活字離れで、どんな小説であっても映像になります。思い描く必要がないのです。こうやって少しずつ本来忌まれてから備わっていく力が失われるようになってしまうのです。

夢を見ることもそうです。働いてからも、「こんな企画をしたい」とか、「こんな大きなことをしたい」という夢が大きなプロジェクトを成功させる原動力になるものです。今一度、そんな気持ちを呼び覚ますことができる冬休みにしてください。

当然冬休みにお願いしたいことはいつも同じです。

①事故に遭わないようにする(遭わない起こさない)

②規則的な生活習慣を変えない

③怠けがちになる年末年始ですが、自分に厳しくいる

④今年の反省と年度当初の誓いをする

⑤元気な顔で3学期の始業式を迎える

当たり前のようですが、なかなかできないことです。特に基本的な生活リズムを崩さないことが健康管理にも役立ってくるはずです。元気な姿で始業式に会えることを期待しています。

年末年始の予定

12月25日(月)~1月8日(月) 冬季休業

12月29日(金)~1月3日(水) 年末年始休業(学校も休みです)

1月9日(火) 始業式

1月9日(火) 1・2年実力テスト

         3年通常授業(火123)

1月10日(水) 1・2年実力テスト+授業(実力テスト+水3456)

          3年通常授業(水曜授業)

簡単ですが、1月当初の予定です。確認をしておいてください。