1月9日(火)

<始業式>

さあ、冬休みが終わりました。本日始業式が行われます。気持ちを切り替えて挑んでください。

この年末年始はいかがだったでしょうか?新しい年に向けて気持ちを新たにし、誓いを立てられた人もいたのではないでしょうか。私は・・・というと、この年末年始は体調を崩し、ほとんど何もできなかったというのが現状です。今もまだ体調不良の真っただ中です。

ところで、終業式では「元気な顔で」という約束をしましたが、怪我も事故もなく過ごせたでしょうか?

大阪では、年末年始のイベントである、「全国高等学校ラグビーフットボール大会」が実施されました。大阪同士の決勝となり、結局は東海大学附属仰星高等学校が5回目の優勝を遂げました。大阪桐蔭高等学校も、持ち味を出したいい試合をしたと思いますが、初優勝はお預けとなりました。

本校からも、決勝の前座で背番号1をつけ東西対抗に出場を果たしました。来年はラグビーW杯が日本で開催されますので、興味をもってみてくれていたらよかったなと感じています。

訃報もありました。個人的には非常にショッキングだったのが、星野仙一氏の逝去です。常に信念に基づいて行動し、結果を残した人です。ご冥福をお祈りいたします。

何はともあれ、今年度も残すところ3か月です。

3年生にとっては1か月もありませんし、1・2年生も2か月足らずです。精一杯駆け抜けることのできる学期にしてください。

今週の予定だけ確認してください。

9日(火) 1・2年は始業式後実力テスト

       3年生は始業式後火曜日の123の授業

10日(水) 1・2年生は実力テスト後水曜日の3456の授業

       3年生は水曜日の授業(6時間)

13日(土) センター試験1日目

14日(日) センター試験2日目