1月12日(金)

<この冬一番>

おそらくこの冬一番の寒さになったのではないでしょうか・。正門の鍵も凍り付いて、なかなか開閉することが困難でしたし、水たまりに氷が張りついてのを始めて見たような気がします。

インフルエンザの季節もこれからですので、十分に注意したいですね。という私は、まだ風邪が治らず苦しい思いをしています。同じことにならないようにしてください。大阪の流行情報を見ると、南の方で注意報レベルになっている市町村があります。大阪市では旭区に警報が出ています。全国的にみると、宮崎県で警報が出ています。寒さか厳しくなればなるほど、インフルエンザは流行しますので、これからが正念場です。

さて、明日にはセンター試験が実施されます。毎年のことですが、全国的に寒さが厳しく列車の遅延や場合によっては新幹線の遅延などが報道されます。大切なことがある場合には、少しでも早めに家を出ることを心がけてください。センター試験を受験する人は、ベストを尽くしてください。

さて、1月も2週間が経過しました。少しは冬休みの感覚が抜けたでしょうか。リズムを取り戻してください。では、次週の予定です。

13日(土) センター試験1日目

 中学ではチャレンジテストが実施されていますが、入試にも直結してくるテストです。こちらの結果も気になります。明日は「地理・歴史」「公民」「国語」「外国語」が実施されます。

14日(日) センター試験2日目

 2日目は「理科」「数学」が実施されます。共通一次の時代から考えると、昔は国公立大学は5教科7科目が必須でしたが、今が私大型がありますので、受験者は各段に増加しています。今後、センター試験の形も変わります。今後に注目です。

17日(水) 健康相談

 何か健康上で気になることはありませんか。気になるけど、何か相談しにくいな~という場合には、専門の先生に聞いてもらうチャンスです。抱え込まずに相談することで、悩んでいたことが一気に解決することもあります。一度、自らの健康について考えるきっかけにしてください。

18日(木) 3年生学年末考査1週間前

 いよいよ3年生は最後の試験に向けて追い込みになります。卒業がかかっていますので、手を抜くことなく、最後までしっかりと取り組んでください。「やりぬく」ことを第一に考えて欲しいです。

来週は落ち着いた週ですが、3年生はいよいよ卒業が見えてくることになります。この3年間を振り返る時期にもなっていますね。1・2年生は、進級を意識する季節ですよ。

しっかりと取り組みましょう。