2月2日(金)

<節分>

明日は節分です。立春の前日ですから、皆さんも「明日は豆まきだな」と思っているかも知れません。もともと、日本には四季がありますから、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と季節を分ける節目が4回ありました。それが今では、1年の始まりとして尊ばれた「立春」の前日を節分と呼ぶようになったそうです。

地域によって、いろいろな風習があります。特に「豆」は「魔滅」に通じるものがあり、無病息災を祈る意味もあるため、豆まきをしたそうです。

聞くところによると、京都の鞍馬に鬼が出た際に、毘沙門天のお告げで鬼の目に向かって大豆を投げつけたところ退治できたという話からも「魔滅」に通じるものになったようです。皆さんの家庭でも、明日の準備しているのでしょうか。

さて、今日は全校集会も行われますが、追認がなければ3年生は卒業式の予行まで登校しません。学校内が少しさびしくなりますが、1・2年生にとっては大切な時期です。新年度に向けた準備もふくめ、しっかりと取り組んでください。

では、来週の予定です。

5日(月) 健康相談

 心や体調面での悩みがある場合には、学校医さんに相談してください。悩みは自分で持っているよりも、誰かに相談した方が楽になる場合があります。人に相談することは恥ずかしいことではなく、すごく勇気のいることだです。

7日(水) 午前授業

 午後から会議があるため、午前授業になります。大切な会議であり、特別な措置です。インフルエンザも流行していますので、早く終わったからと言って遊ばすに、是非学年末考査の準備をしてください。

8日(木)・9日(金) 3年追認指導

 追認指導は13日(火)まで実施します。その後追試になりますが、該当する場合には、7日には連絡が入るはずです。不安のある人は、電話に出られる状態にしておいてください。

もう卒業を意識する季節です。今年度もあと2か月です。悔いのない平成29年度にしましょう。