2月6日(火)

<一番の寒波>

報道等でもなされているように、この冬一番の寒波がやってきています。今朝もサンダーバートの運休が決まっていました。大阪はこれだけの寒波が来ても、滅多に雪が降りませんので、その点では恵まれているのかも知れません。

九州や東京でも先日は大雪で交通機関がマヒし大変なことになっていました。大阪は降らないから・・・ではなく、日本で起きていることに関心をもって欲しいです。

どうぞ、寒さに負けないよう、また風邪をひいて寝込まないように気をつけてください。

<事件や事故>

ここ最近、事件や事故が非常に多いような気がします。先日も佐賀で自衛隊のヘリが墜落しました。原因は何かはわかりませんが、機械ですから故障なども起こるでしょう。そこに備えるために、人は何をすべきなのか、ということです。

命よりも重たいものはないはずです。先日も生野で痛ましい事故がありました。人の「ついうっかり」が大切な命を奪うことに繋がります。人の身勝手な行動が、多くの人を危険に巻き込みます。だからこそ、しっかりと周りにおことを見極め、正しいことと間違ったことをしっかりと理解できる力を身に着ける必要があるのです。

そのためにルールは何か、今自分はどう行動すべきなのか、ということを適切に見抜く力をつけてください。自らが加害者にも被害者にもならないために必要な「学ぶ力」や「生きる力」が今求められています。皆さんも、そんな力をしっかりと身に着けてください。