3月2日(金)

<卒業証書授与式>

昨日3月1日(木)に第42回卒業証書授与式を挙行いたしました。朝方の雨と風で少々心配したところはありましたが、卒業生も元気に登校してくれました。また、JRの遅れなどもあり、本当にギリギリまで卒業式の開式時間を悩みましたが、主役は卒業生、そして高校の卒業式は一生に一度ですので、15分遅らせて開式しました。

式は素敵なものでした。校歌も最後に思いを込めて歌ってくれました。全体的にんも、儀式的行事であることを意識していたと思います。呼名の際に返事も聞こえました。代表に証書を手渡す際にも笑顔の人もいれば、緊張の面持ちの人もいました。

人には個性がありますから、それでいいのです。個性は大切にして欲しいと思います。式中では、人工知能のことについて少々触れましたが、何でもそうです。結局は人が全ての鍵を握っているのです。ほとんどの生き物は、その環境に合わせて進化をします。そうやって種の保存を図っているのですが、人は、環境に合う道具を作ることで、環境に適応することを選択しました。つまり進化することをやめたのです。その代わりに、考える力を与えられ、生き延びる術を模索しているのです。

しかし、この力は使い方を誤れば種の保存どころか滅亡を生みます。人工知能を使いこなす方法も同じです。誤った選択をしないような正しい力を身に着けてください。本当にいい式でした。卒業生の皆さんは、ここで学んだことを誇りにこれからより良い人生を送ってください。

そして在校生は、その姿をしっかりと受け止めてください。

<入学者選抜>

卒業生を送り出した後は、すぐに入学者選抜になります。本日から3月6日の14:00まで志願書の受付になります。時は着実に動いています。校内では、同時に在校生の成績が確定します。進級のかかった最後の成績ですので、気にならないと言ったら嘘になりますよね。時が解決してくれるはずです。

さて、入試の日程ですが、

12日(月) 学力検査

20日(火) 合格発表

になります。この間は15日(木)に終業式がありますが、週末の特定日を除き校舎は立ち入れなくなる日がありますので、顧問の先生や担任の先生の話をよく聞いて間違いのないようにしてください。よろしくお願いします。