6月4日(月)

<体育祭>

先週金曜日に体育祭を無事に終えました。雨の影響で1日延期しての実施でした。先週は特に雨が不規則に降る環境で判断が難しかったところですが、結果としては、1日延期してよかったです。

また、準備に当たっては、前日から当日の朝にかけて部活動に加入している人たちが一所懸命に準備をしてくれました。この準備なくして実施は難しかったかも知れません。また、応援団の人たちも、しっかりと準備をして翌日に備えていました。

今年は、応援団の練習中、外で遅くまで練習していて困る・・・という話も耳には入っていませんでしたので、しっかりと大切なことは何かを考えながら取組んでくれた結果です。

さて、体育祭ですので、当然価値・負けはありますが、それ以上に大切なことは、いかに自らができることをやり抜いたか、ということです。その意味では、3つの団、全てが甲乙つけがたい内容でした。総団長も自らの団をしっかりと取り仕切り、集合や応援をできていたのではないでしょうか。

欲を言うと、各個人の競技者が招集に集まりきれなかった結果が時間が押す結果に繋がったのかも知れません。この辺は、次年度以降の課題でしょう。

3年生にとっては、最後の体育祭が終わりました。この先は、自らの進路に向けてしっかりとメリハリを持って取組むべき時間になります。切り替えをしっかりとしてください。1年生は、最初の体育祭が終わりました。いろいろな感想を持っているはずですが、次年度以降に反省すべき点を見出してください。2年生は、次年度に向けてリーダーとしての在り方を少しは学べたでしょうか。

学校の中には少しづつ学びが隠されています。そこに気づけるかどうかで、学校での生活の仕方が変わります。より充実した生活が送れるようにしたいものですね。

今週の予定です。

6月4日(月) 大清掃

 体育祭が終わりましたので、砂が上がっている場所もあるかも知れません。いつも以上に念入りに清掃活動を行ってください。

5日(火) SC(スクールカウンセラー)来校

 何か相談がある場合には、予約をしてください。一人で抱え込んでいる悩みも誰かに話すと楽になる場合があります。

5日(火)~12日(火) 1・2年生懇談週間

 中間考査も終わりましたので、成績や学校生活に関する懇談が行われます。週間中は充実した懇談を行うために、午前j授業になる日もあります。現状をしっかりと共有してください。

5日(火)~9日(土) 第1回公開授業週間

 全ての科目が公開されます。もしかしたら近隣の中学校や他校から見学に来られる場合があるかも知れません。

6日(水) 歯科検診(未受験者)

 学校歯科医の先生が来校されて、未受験者の歯科検診です。早い段階で虫歯等に対応すると、後で重症化することを防げます。未受検の人は準備をしてください。

7日(木) 懇談週間に伴う午前授業

 懇談充実のため、この日は午前授業になります。授業は、木3456で実施されますので、間違いのないようにしてください。

9日(土) 授業参観

 土曜日ですが、授業参観日として授業があります。勘違いしないようにしてください。授業は、月56木12の4時間になります。授業後には、3年生の修学旅行結団式もあります。ちなみに授業参観は34時間目になります。

おおまかな来週の予定です。各学年の懇談については、それぞれ調整が進んでいるはずですので、この機会にしっかりと学校の様子をご確認頂ければ幸甚です。来週は少しだけ長めです。