6月8日(金)

<授業参観>

今週は明日土曜日も授業があります。そして、授業参観日になっています。もし、お時間に余裕があるときには学校に足を運んで頂ければありがたいです。日頃何気なく学校に送って頂いていると思いますが、学校ではさまざまな人間関係があり、普段とは違う一面が見られる場合があります。そして、今後を見据えた場合、社会に出る最後の集団の学びの場が高校になります。

豊かな感情と、豊かな人間関係を構築するためには、どうしたらいいのか?そこを学べる場です。そして、何よりも我慢することも学ぶ必要があります。感情に左右されて生活しているのであれば、常に何かと衝突することになります。譲べきところは譲り、主張すべきところはしっかりと意見が述べられるように、場面場面を想定した生き方も学んでほしいものです。

午前授業ではありますが、その分来週の金曜日は代休日になりますので、しっかりと取組んでください。

<修学旅行>

いよいよ来週から3年生の修学旅行が始まります。待ちに待ったというべきでしょうか?心配されるのは天気ですね。今のところ、曇りの予報がでています。台風5号の発生も気がかりですが、この時期の沖縄の天気は気まぐれですので、晴れることに期待しましょう。気温については、24℃~29℃程度の予報で、少しじめっとしているかも知れません。

いい修学旅行にしてください。読んで字のごとく「学を修める」旅行にしてください。文化や生活など学ぶべきものは多々あるはずです。「これを学ぶ」という意思を持って参加されることを期待します。

旅行の成功は「何事もなく、全員が無事に行って帰ってくること」です。そのためには、一人ひとりの自覚と周囲への気配りができたらいいですね。

では、来週の予定です。

11日(月)~14日(木) 3年生修学旅行

 旅行の様子はブログ等でも報告されることになると思いますので、余裕のある時にHPを開いてみてください。

11日(月)・12日(火) 午前授業

 懇談週間の最終で、より充実した懇談となるように、午前授業で対応しています。時間割が少し変速になりますので、確認してください。月曜日は月1234の授業、火曜日は火345木6の授業です。間違えないでください。

14日(木) 時間割変更があり、木12345火6で実施

 6時間目だけですが、時間割変更になっています。気を付けてください。

15日(金) 6月9日(土)の代休日

 明日9日(土)の代休日ですので、ご注意ください。

やはり来週の大きな行事は修学旅行です。そして、これが終われば半月後には期末考査が待っています。その意味では、切り替えの上手さが鍵を握りそうです。