6月28日(木)

<10日>

大阪北部を震源とする地震から10日が経過しました。ライフラインも回復し、交通機関も通常通りの運転をしています。余震も少なくなっているのが現状ですが、自然の力はいつどう襲ってくるかはわかりません。しっかりと備えておくことが重要です。

学校の生活も通常通りに戻ったと言ってもいいかも知れません。しかし、休業の影響はまだ出ています。いわゆる時間割の変更です。

本日もそうですが、6時間授業で期末考査に備えることになりますし、明日も6時間授業を行います。予定では、明日から期末考査のはずでしたが、地震の影響で来週からの4日間で実施となります。学習時間の確保と、週末を挟むことで、しっかりと準備をして欲しいという思いからです。

特に3年生にとっては重要な考査です。1学期の成績が就職や進学試験の基礎成績になるからです。気持ちにメリハリを持って挑んでください。

<蒸し暑さ>

今週になって非常に蒸し暑くなってきました。寝苦しい生活が続いているのではないでしょうか。とは言っても、夜にエアコンをつけて寝ると「寝冷え」をします。昼間も暑さに体が順応していませんので、何かしらだるさを覚えているのではないでしょうか。水分をしっかりと摂取することと、合わせて塩分もしっかりと摂取しましょう。

自分では大丈夫と思っていても、体の中では何が起きているかはわかりません。しっかりと対策を講じてください。また、朝食を摂ることも忘れないでください。こと、暑さで体力を奪われる季節でもあります。朝食を抜くことは、一日の活力を維持できないことにも繋がります。普段より少し早く起きて、1日の始まりに向けて準備をしてください。

梅雨はまだ空けていません。突然の雨にも注意してください。

今週も今日を入れて、あと2日です。しっかりと取組んでください。