7月2日(月)

<本日より>

本日より1学期期末考査が4日間の日程で実施されます。準備はできているでしょうか?6月18日(月)に大阪の北部を震源とする地震が発生し、2週間が過ぎました。余震の数は減りつつありますが、まだ時折中程度の地震が発生していますので、安心するのは早いのかも知れません。

また、今年も既に半年が過ぎました。皆さんにとっては、この期末考査を乗り切れば、約2週間で夏休みになります。最後の力を振り絞って取組んでください。

3年生の就職者は、この夏休みが応募前職場見学の最盛期でもあり、今月より求人票も送られてきます。いよいよ進路を決定する季節に入ってきたと言えます。しっかりと10年先、20年先を見て決定してください。

さて、今週の予定です。

2日(月)~5日(木) 期末考査

 1日多い時で3科目の試験が行われます。この週末で十分準備をしてきたと思いますが、しっかりと結果を残せるようにしてください。

3日(火) 島本第二中学校高校体験

 午後からの予定で島本第二中学校が来校して、高校の授業体験を行います。高校ではどんなことを学ぶのか、どんなシステムになっているのか、中学を卒業したらどんな進路があるのか、そんなことを体験します。

4日(水) 島本第一中学校高校体験

 この日は第一中学校になります。中学生にとっても進路は自ら決定していくものです。後悔のないようにしてもらいたいです。

6日(金) SC来校

 何か相談のある人は予約をしてください。ちょっとしたことでも、誰かに相談することで解決することはたくさんあります。一人で抱え込まないでください。

今週は考査一色ですね。今後、いろいろな場面に遭遇するはずですが、生きていくうえで重要なことがいくつかあります。一つは、メリハリをしっかりと自分の中でつけること、もう一つは自ら考えて行動することです。今何をすべきか、しっかりと考えていきましょう。