7月12日(木)

<考査も終わり>

1学期期末考査も終わり、成績を出す時期になってまいりました。

さて、しばらくの間ブログが止まっておりましたが、セキュリティ関係の設定等の問題があり、更新できない状況になっておりました。再び、ブログの更新ができる状態になりましたので、よろしくお願いいたします。

さて、6月18日の大阪北部を震源とする地震の後、7月5・6日には平成30年7月豪雨が発生し、西日本が大きな災害に見舞われました。改めまして、被災されました方々に御見舞い申し上げます。

ここ最近は、必ず年に1度は大きな災害が発生します。その度に災害に対する備えを考えさせられます。その一つ一つを分析しながら、次へ活かすことが今後求めれられます。

昨日も第三地区の代表の皆さまと懇談する機会がありましたが、本校に対する期待と今後への不安など、色々な面で貴重なご意見を頂きました。また、その後、学校運営協議会を開催し、災害に対するご意見をもらいながら、災害の状況を共有したとろころです。今後も、どんな災害が発生するか予期できないところはありますが、今できることをしていくしかない、というのが本音のところです。

話は変わりますが、いよいよ残すところ1学期も1週間ほどとなりました。

1学期の振り返りをしながら、2学期へ向けての新たな抱負を考えられる貴重な時期にしてください。

日増しに暑さも増してきましたので、熱中症等に留意してください。