10月4日(木)

<再び>

先週末に台風24号が日本列島を縦断していきましたが、また週末から週明けにかけて台風25号が日本海を通過する予報になっています。少なからず雨・風の影響を受けると思いますので、十分注意をしてください。大丈夫だろうという安心感が事故を招いたり、防げる事故を防げなかったりしますので、細心の注意を払って行動したいものですね。

最近は非常に過ごしやすくなりましたので、外へ出かける機会も多くなったのではないでしょうか。しかし、時は確実に進んでいます。来週月曜日は体育の日でもありますので、少しスポーツに勤しんでもいいのではないでしょうか。

また、明日から中間考査1週間前になります。指名補習は2日から始まっているのですが、しっかりと受けられているでしょうか。既に1年間の半分は終わっているのですから、年間を見通して早め早めに行動をしてください。なお、制服についても、夏服と冬服の合服期間です。貴校を考えて着こなしてください。

では、来週の予定です。

8日(月) 体育の日

 かつては10月10日だったのですが・・・1964年に東京オリンピックが開催されたのを契機に体育の日とされましたが、2020年にはいよいよ2度目の東京でのオリンピックです。もう2年を切りましたね。

9日(火) 創立記念日

 この日は創立記念講演も実施します。時間割が若干変わっていますので、注意をしてください。ちなみに時間割は火3456木66です。

10日(水) 時間割変更 水3456火12

 台風の影響で時間割が変更になっています。注意してください。

11日(木) 午前授業

 中間考査前日です。しっかりと中間に備えてください。2学期の中間考査は4日日程で実施しますので、より計画的に進めてください。時間割は火3456です。

12日(金)~17日(水) 2学期中間考査

 いよいよ考査です。悔いの残らないようにしてください。特に1学期成績が振るわなかった人は、挽回のチャンスです。挽回のチャンスはそう多くはありませんので、しっかりとものにしてください。