10月1日(月)

<台風24号>

台風24号が昨日から今朝にかけて日本列島を横切っています。今後は東北から北海道にかけて風雨が強まります。つい先日台風21号で大変な状況だったと記憶しているのですが、その後約1ヶ月で大きな台風が日本にやってくるのは、平成3年に統計を取り始めてから始めてのことだそうです。

昨日からJR西日本では、今朝の列車は運休もありえると言っていたのですが、ふたを開けてみれば、大阪はさほどの影響はなかったようです。ただ、それでよかったというわけにはいきません。理由は皆さんにもわかっているでしょう。全国では、被災している人がいるからです。

本校でも、今朝0:56に暴風警報が解除されてから、周囲の状況を確認しましたが、何と時間のかかることか・・・敷地がそれだけ広く、校舎等もたくさんあるからです。この環境には感謝しなければなりません。ただ、災害があった際には、ちょっと大変ですが・・・

今日はJRの影響を考えて、少し遅めに始めますが、しっかりと授業を受けてください。

<今日から10月>

今日から10月です。早いですね。10月は創立記念日があります。自らが通学している学校の創立や、先輩たちの思いをしかりと聞くことは重要なことです。10月9日が創立記念日ですが、今は特別な講演会を準備しています。きっといい話を聞けるはずです。

他には・・・中間考査も間近に迫っています。計画的に取組み、授業を決して無駄にしないようにしてください。

10月に入ると、どうしても体育の日というイメージがあり、スポーツの秋と思ってしまいますが、食欲の秋でもありますね。それだけ暑い夏を乗り切って、体調が整ってくるという意味なのでしょうが、皆さんは何をしますか。