9月28日(金)

<生徒会役員選挙>

27日(木)に生徒会役員選挙を実施しました。後期生徒会になりますが、次年度に向けての反省や、年度当初の予定を組むなど、実は大きな役割があります。3年生が抜けて、実質2年生が中心となる季節です。思いを形にするためには、何が必要なのかを考えて、よりよい環境を作りだして行ってほしいものです。

また、7月来行っていたトイレの改修についても、今月末で無事に終了し、10月1日より使用可能となります。新しい施設だからこそ、モラルある使い方が必要になります。言われなくてもわかっていることだと思いますが、今一度使用について考えてください。

また、トイレは床が乾式になりましたので、排水溝がない状況です。汚れても水が流せないため、使用には細心の注意が必要です。多くの人が使うということを意識して使ってください。いつまでも綺麗に使われることを期待しています。

この辺の注意喚起も生徒会の大きな役割になります。学校の生徒代表として、見本となる行動をとるとともに、どんなことをしていく必要があるのかを、役員の人たち全員で考え、全校生徒への意識の浸透と、連携を進めて行ってください。期待しています。

<台風24号>

さて、週末ですが、台風24号が大きな勢力を保ったまま、四国から近畿、北陸、北海道と日本列島を横断していきそうな状況です。近畿は、30日の夜中あたりに来ると言われていますが、用心をしてください。もちろん、突然風が強くなることも考えられますので、外出は控えた方がいいです。また、月曜日には、台風が去った後ですが、列車等も乱れている可能性があります。余裕を持って家を出てください。

もう今年は何度も経験したことですので、経験を生かした行動をしてください。暴風警報が発令している場合を除き、学校はあります。安易な欠席は、学習の遅れになり、大きな影響が出る可能性もあります。今後社会人となる道を考えた際に、どうするべきか、またどうあるべきかを考えられるようにしてください。

さて、来週の予定です。

10月2日(火)~10日(水) 指名補習

 考査が近づいている証拠です。この期間を活用して苦手の克服を果たしてください。

4日(木) 1年カタリ場

 大学生が来校し、自らの経験を通して皆さんがどう過ごすべきかを考える指標をくれます。誰もが、色々な悩みや体験をして成長していることを実感できるはずです。また、この日は1年生のみ木1234木66の時間割になります。

次週は行事自体は少ないですが、3年生は就職戦線の真っただ中ですし、公募制推薦も出願が佳境に入っているのではないでしょうか。自らの歩むべき道をしっかりと地に足をつけて歩んでください。