9月18日(火)

<就職戦線>

さて、就職試験が始まりました。この3連休で試験が終わり、結果を待っている人もいるかも知れません。一生を左右するかも知れない試験です。仕事というのは、不思議なもので、どこかに「縁」というものがあるような気がします。一生の仕事になるものもあれば、途中でスキルアップするケースもあります。まずは自分と向き合って、何が自分に向いているのか?ということを判断できるようになる必要があります。

その意味では、自分を知ることというのは非常に重要なことです。いわゆる適正というものです。冷静に自分を見つめて、判断して、自分を売り込むことができたら、きっと素敵な仕事と巡り合えるはずです。日本はまだまだスキルアップによる転職は馴染んでいません。かつては終身雇用が普通でしたが、今は随分と変わってきましたね。

しかし、今も昔も変わらないのは、一つのことを我慢して続けられない人は、いくら転職をしても同じことを繰り返す可能性があるということ。そして、学びのない人は、自ら考えて行動しない場合には、幾ら才能があっても開花しないということでしょうか。足元をしっかりと見つめ、その後周りを見渡した時、必要と思われる人であって欲しいと感じます。そして、「一緒に仕事がしたい」と思われる人になってください。

さて、今週は4日です。週末から再び3連休になります。秋のお彼岸でもありますので、お墓詣りなども行ってほしい・・・と思いますが・・・メリハリをもって今週も生活してください。

<トイレ>

中央トイレが次第に完成しつつあります。乾式で今までとは使い勝手が異なります。綺麗な施設があっても、綺麗に使わなければ、価値が下がります。使う人の意識で、施設は綺麗にも見えるし、汚くも見えます。校舎も同じです。45年経過した校舎ですが、綺麗に保とうと思えば、できることはたくさんあります。

自分たちで、どう使ったらいいのかを真剣に考えていければいいですね。自分たちが生活する空間です。基本は、自分たちで綺麗に保つ!ということではないでしょうか。

あと完成まで少しだけ待ってください。