9月14日(金)

<就職戦線>

いよいよ就職戦線が始まります。この週末から試験が多数組まれるものと思われます。9月16日(日)に始まるのですが、今年は9月17日(月)に試験が行われるケースが多いような・・・そんな気がします。

さて、就職する人たちは面接練習を終え、それぞれの思いを持って本番に向かうわけですが、緊張しているでしょうか。大切なことは思いを伝えることです。ある種、面接は個人を見られる場でもありますが、それ以上に自分をアピールできる場でもあります。いわば、大好きな人にプロポーズするようなものです。その時には、思いのたけを精一杯の言葉を心を込めて伝えますよね。それと同じです。

見られる・・・という発想を、伝えるという発想に代えて本番に挑んでください。よい結果を期待しています。

9月に入り、雨が多くなり、暑かった夏から一気に気温が下がり体調を崩している人もいるかも知れません。特に寝る際には、寝冷えをしないように気を付けましょう。体調管理も必要な季節です。

さて、明日から3連休です。来週も3連休ですが、何か予定をたてていますか。部活動は秋の大会に入っていますので、加入している人は、それどころではないかも知れませんね。次週の予定を確認しておきます。

17日(月) 敬老の日

 敬老の日は1947年9月15日に由来するとされています。その後、1963年に老人福祉法により9月15日を老人の日、9月15日~21日までを老人週間とされ、1966年から9月15日が敬老の日となりました。長い人生を生きてきた方の知恵を私たちも引継、見習わなければなりません。今でこそ、ハッピーマンデーで日が固定されなくなりましたが、由来については是非とも知っておきたいですね。

19日(水) 指定校申込み締切、健康相談

 指定校推薦の最後の選考です。10月には試験も始まりますので、面接練習も必要になります。思いをしっかりと持って、将来の目的を達成するための太い道筋として進学をとらえて欲しいものです。日本は進学した後は楽・・・と言いますが、それではダメです。さまざまなことを身に着けるために、前向きに進学先でも学んでほしいものです。また、この日は健康相談の日でもあります。学校医の先生に相談がある場合には、一人で抱え込まずに積極的に相談してください。

21日(金) 指定校3次選考

 19日に申し込んだ人たちの選考です。重複した場合などには、校内基準に沿って選考されます。第一関門突破ということですね。

台風21号の影響で、まだまだ家庭では落ち着かない場合があると思います。また、北海道も震災ボランティアの受け付けが始まり、多くの方の暖かい心が集まっています。大阪も台風による被災地ですが、自らのところだけではなく、広い目を持って生活していきたいものです。