9月11日(火)

<文化祭が終わり>

先週の土曜日(8日)に何とか文化祭を実施することができました。先週は台風21号による休校もあり、また当日も雨と準備などを通して、非常にタイトな日程での実施になりました。生徒の皆さんは、今できることに取組み、準備をしてくれたのではないか、と考えています。もしかしたら悔いの残っている人もいるかも知れませんが、悔いることができるということは、自らを客観的に見ることができている証拠でもありますので、是非この文化祭を振り返って、1・2年生は次年度につなげてください。

さて、3年生は最後の文化祭を終え、いよいよ自らの進路に向けて本格的に取組むことになります。

就職を希望している人は、まさに来週から就職戦線に入ります。面接の練習も順調に進んでいると思いますが、大切なことは、受ける企業に向かって取り繕った言葉ではなく、自分の心をしっかりと伝えることです。高校生なのですから、高校生らしく、少々たどたどしい言葉でも、言いたいことは言えた、と思えるような試験であって欲しいと願っています。

指定校推薦入試の方も、校内選考が進んでいます。受験校が決まったら、何をすべきかを考えて行動してください。公募制推薦も試験まで1か月半程度になっています。同じことを繰り返すようですが、今できることは何かを考えて、可能なことは全てやってください。それが準備です。その準備をしっかりした人に結果がついてくるのではないでしょうか。

<切り替えを>

さて、今週から通常の授業に戻ります。是非、メリハリを持って切り替えを上手にしてください。心のコントロールをしてください。今日は大掃除もあります。いつも以上に丁寧に、綺麗にしてください。

今週は

12日(水)には就職指導と指定校二次選考

13日(木)には指定校生徒説明会

14日(金)には就職前説明会

が実施されます。まさに切り替えのできた人が、新たな一歩を進めることができるのです。期待しています。サッカー部も文化祭の日に試合がありました。3回戦でしたが、惜しくも藤井寺高校に0-1の僅差で敗退しました。これで3年生は最後になるはずです。新しい体制で、さらなる高みをめざしてください。