9月7日(金)

<自然災害>

今年は何度この言葉を使ったかわかりません。4日には台風21号が近畿に襲来し、甚大な被害が発生しました。交通網も断たれ帰宅できない人もいました。各所で電柱の倒壊や家屋の破損、停電など、恐らく大阪に来襲した台風の中では過去最大級と言っても過言ではないはずです。

後片付けやその他の対応に追われている人が大多数と思います。決して無理だけはしないようにしてください。学校施設も各所で被害が出ています。当日は学校で台風が過ぎ去るまで施設の状況を見ていましたが、窓ガラスの破損や雨漏り、屋上の防水シートの破損など、物的被害は数知れません。今後は地震の際の対応にこの台風21号の対応が加わり、どこをどう修繕していくのか?ということになっていくかと思っています。

また、北海道厚真町では震度7の地震が発生し、多くの方が土砂崩れの影響で亡くなったか、行方不明のままです。全道で停電し、今朝になっても復旧しないところがあります。改めて、自然災害の怖さを痛感しました。人は何も手を出すことすらできず、ただ待つことしかできないのが現実です。今後も捜索活動が続けらますが、余震に注意して二次災害を防いでほしいものです。改めて、被災されました方々に御見舞い申し上げます。

<文化祭>

話は変わりますが、明日は文化祭です。災害の影響を受けながらも精一杯準備しています。今日は2時間授業の後、準備になります。最後の追い込みですので、クラス全員で協力し合いながら、いいものをつくって欲しいと考えています。

しかし、天候はあいにくの雨です。ここが一番の問題ですが、創意工夫をしながらやってくれると信じています。また、明日8日(土)は公開日になっています。招待券等が必要になりますが、お時間があるようでしたら、お立ち寄りいただけたら幸甚です。

文化祭と並行して、サッカー部の選手権予選が実施されます。当初はJ-GREENだったのですが、台風の影響で使用できず結局は

13:00~ 東住吉総合高校

で実施となりました。文化祭とかぶってしまったのが残念ですが、力の限りベストを尽くしてください。